キス釣り(のツモリ) | 雑魚釣り日誌

雑魚釣り日誌

毎日が日曜日、キス・サヨリ・オイカワと雑魚釣りに奔走

G杯キスの優勝経験があるし、雑魚の数釣りは(それなりに)得意です(^^)

でしたが、全く釣れませんでした

 

 

先週の土曜日、たくさん釣れたようです

 

 

一昨日、奥様との会話

『火曜日、宍喰にキスゥ~釣りに行ってくるけん』

『釣れんのに止めとき!』

『いや、間違いなく釣れるけん!』

『ほな、◯◯さんに上げるけん、50匹は釣ってきてよ!』

『わかった、100匹はチョット超えてもええな?』

『ふふふっ (疑いの眼)』

 

 

1月30日  全釣果です

 

潮やお日様の恩恵による水温上昇などを考えて

家を出たのは6:30とゆっくり

小松島でゴカイを700円買って・・・ひた走る

と言いたいところですが、徳島名物の通勤渋滞

勝浦川、那賀川と橋を渡るたびに渋滞ですわ!

 

以前、この時間帯に走ったときに

『旧国道より国道のほうが2車線あるだけマシかな~』

なんて思ったのをすっかり忘れており

今日も同じことを考えました(^^;

 

我が家~桑野  通常30分  を 1時間

我が家~宍喰  通常1時間半 を 2時間20分

第一投は9時でした

 

 

うどん屋の裏

 

波もなく、良い感じです(^^)v

 

1・3投目で各1匹が釣れて2匹、ハイ終わり(^^;

 

2投目は左の岩場近くでロスト針1+フグ君の5連

潮が動いてないけんかなぁ~

時間待ちでテトラの際釣ってみるか!

右に移動してやってみたけどキスのアタリなし(フグ☓1)

 

10時、潮は動き出しているし太陽もカンカン照り(^^)

元の場所に戻り、右端から丹念に探りますがアタリなし

左端まで来た11時ころ

8本バリをすべて取られて心が折れた

9:00~11:00 2匹

 

結局、キスらしいアタリは釣れた2匹だけ

あとはフグ君の当たりでした、釣ったのは10匹ほど

ハリを取られたのは13本?

 

 

 

27日にたくさん釣れての中2日

ここのキスは、叩かれたら沖に出るような気がします

昨秋にも、何度か投げたら食わなくなってくるのが

『沖に出ている』と感じた根拠ですが

当たっているかどうかは?です

 

27日に叩かれて、沖に出たと思うんですが

届く範囲に戻ってくる理由がまだなくて

沖にいるママでボクには釣れなかった

そんな風に思ったんですが、ど~ですかね~?

 

 

釣れなかったのは

27日の人よりもボクの腕が悪いから、とか

潮流の関係で水温が下がった、とか

昼からならお日様の影響が大で水温が上がり食った、とか

考えられないこともないんだけど・・・

 

実は、奥様には『釣れる!』と言っておいたんですが

5割以上の確率で『全く釣れない』気もしておりました

期待はしていましたけど、やっぱりなぁ~(^^;

 

これで『宍喰関連』のボクの信用は地に落ちました

4ヶ月ほどは、宍喰への釣行を自粛します