yahoo!ニュースで見ました
生きづらさを抱える10代へメッセージ
リンク貼ります↓
樹木希林さん、10代へメッセージ


夏休み明けに登校したくなくて
最悪の決断をしてしまう若者もいる
しょこたんとか樹木希林さんとか
この時期メッセージをネットで
投げかけてくれるのは
とても意義のあることだと思う照れ


1学期、中学生の息子何度か
登校拒否する日があって
1年生の時もたまにあったけど
2年になってから回数が増えて。

こっちも精神的に
いっぱいいっぱいになって
息子に怒鳴ったり
何も言わずにほっててみたり
お母さん仲間に相談してみたり

先生と話しても
特にクラスで変わった様子は無いと。
いじめがあるわけではなさそうだと

本人に聞いても
何もない、って言うし
あんまり突っ込んで聞いても
思春期やし難しいえーん

何か理由はあったんだと思いますが
いまだ理由はわかりません。

旦那と相談して
ガミガミ言うても
逆効果やから見守ることに
しよう、って事になり。
休みたいと言ったら
休ませるようにしました。


私の入院や病気のこともあって

息子も漠然とした不安を
もってたのかもしれません

退院してから
やっとゆっくり一緒に
いれる時間が増えて
少し落ち着いたようで

担任の先生も家にきて
息子と話してくださったりと
少し様子を見ていたら

新学期、ちゃんと行けるか心配やったけど
息子、元気に通っております照れ 
(今週から新学期スタート)

学校なんて行かなくていいって
親も思う事ができるまでに
すごくしんどかった
行かなくていいって
思ってても内心はやっぱり
行って欲しいし、
楽しく通ってくれたら嬉しいし。

そのせめぎあいでした

でもほんとに子供が
追いつめられてるなら
家に居場所を作ってあげないと
どこへも行けなくなってしまう

親子で試練の夏でした(*´ω`*)



樹木希林さんのメッセージに

私も全身にガンを患ったけれど、大丈夫。私みたいに歳をとれば、ガンとか脳卒中とか、死ぬ理由はいっぱいあるから。
無理して、いま死ななくていいじゃない。


とありましたが
今辛い若い子たちがラクになる
きっかけになるといいな

ごはんがたべれる幸せ
外を歩ける幸せ
健康であることの幸せ

無くさないとわからないものだけど

身近にある幸せを
感じて欲しい
そして学校だけが全てじゃない
今いる場所に固執
しなくてもいいって

いろんな角度から
物事が見れるように、
親も教えてあげれたらなニコ






↓最近ハマってるウメミンツ。
副作用で味覚変になってるときも
さわやか美味しニコニコ




娘っこの夏休みしくだいを
全力で阻止する二匹↓













⬇︎ランキングはブログの周知、
お仲間さんとの出会い、
それぞれの記事の反響のめやすの為してます
ポチッとしていただけたら嬉しいです😃💕
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村 病気ブログ 円形脱毛症・脱毛症へ

にほんブログ村 ファッションブログ ウィッグへ


⬇︎脱毛症になってからの経緯

⬇︎悪性リンパ腫になってから
(びまん性大細胞型B細胞リンパ腫)


脱毛症と闘病記が混在してますので
ブログ一覧の右上をポチっと
してテーマ別から
見たいジャンルを選んで下さい(^.^)↓