梅雨入り目前の休日

晴れてる間に寺を巡ろう

レッツ宇治 



市内から1時間ぐらい

前に平等院行って以来

紫陽花で有名な三室戸寺


朝8時半開門はありがたい



本堂までは坂道&階段

息あがり膝笑う




しかし苦労の甲斐あり

素晴らしい本堂

千手観音菩薩、ガラスの反射で見えず



あじさいは今からか、終わったのか

本数少なめ




交通の便が悪めなんでインバウンド少なく快適




せっかくなんでもう一箇所

龍巡りの時にここだけ遠くて来れてなくて




石畳が龍を表してるのだとか




位の高い僧侶だけが石の上を通れる

ってのを散々通ってから知る




何か行事あるみたいでそこら中テントだらけ

非常に参拝しずらい状況でした


理由を後から知る



あー

そやし中国語が飛び交ってたのか




萬福寺のすぐ近くに5年付き合ってた元カレの家があります

(無駄情報)




とうふ→平等院
みーちゃん→三室戸寺
ふなちゃん→萬福寺
むぎちゃん→元カレん家



宇治もいいお寺が沢山