クラフトと絵本 つくってあそんでみそ

クラフトと絵本 つくってあそんでみそ

絵本とペーパークラフトの紹介☆.。.:*・
絵本って読むだけじゃなく、劇ごっこや、オリジナルブックの作成等…
いろいろ楽しめるんですo(^▽^)o
じぃじとばぁばも楽しめる♪
簡単 サクッとできる!クラフトをご紹介します☆彡

Amebaでブログを始めよう!

おはようございます(-^〇^-)

 

しばらく、ブログがお休みになってしまいごめんなさい!キキが体調を崩してしまいバタバタしていました。

 

 

すっかり元気になり、もうすぐプール(ちょっと気が早い 笑)と張り切っています(^^)

 

さておき、私のクラフト熱は~目下、子どもたちのアシスタント役として活用(奮闘)しています(笑)

 

 

(場所柄、子どもたちの写真はお見せできないんですが…)かなりのクオリティで作品を作っていますよ(・□・;)

 

どんなものを作っているかというと…

 

□ ドールハウス(階段やバルコニー付き)

□ ダンボールリュック(ちゃんと、背負えます)

□ けっこうリアルなピアノ

□ ダンボールのお家(大型ダンボールを使って、かくれんぼにも最適!)

□ 父の日向けのプレゼント、カードとプレゼントBOX

 

等など、

 

いや~器用ですよ~(-^〇^-)

 

 

そんな中、新一年生も、触発されたのか??

カッターデビューを上手に果たした、お子ちゃまが2人!既に上手な同級生が1人いて、一緒に教えてもらいながら(私も、間に入って)使えるようになりました。

 

 

※カッターマットはあると便利!

 

 

カッターですと、怪我も心配です。

最初は、一人ずつ教えるようにしようかな~と思っていたら、「順番にやる(守るから)し、気をつけて使うから、一緒にやってみる!」と頼もしいことを言ってくれ驚きました爆笑

 

なんせ、その二人いつもちょっと目を離すと揉めてたりするのです(笑)

この時ばかりは、気持ちが合ったようでちゃんと順番を守って、上手にカッターの使い方を覚えてくれました。

それぞれ素敵な作品も作ってくれ、みんなを驚かせていましたよ(^^)

 

 

こういう、子どもたちの一瞬のきらめきや成長って素晴らしいですね!

 

 

 

どんどん色んな事に挑戦して、いいものを作っていって欲しいな~と思いました(-^〇^-)

おはようございます(^^)

しばらく、おやすみしてしまいごめんなさい!

PTAの行事やら運動会の準備でバタバタでいていました~馬

 

 

今日は、キキの作品を紹介します虹

週末、帰宅してから一気に作り上げたのは「ドールハウス」

 

 

材料は、身近な素材で…お絵かき用の紙と床は布を使って作りました!一見すると不安定ですが(笑)、しっかり立方体を維持してました。学童のお姉ちゃん達が色々作っているので刺激を受けたようです。

 

壁面は、自分で絵を書き入れてますよ~(^^)絵の一つ一つに様々な気持ち(お話)があって、聞いていてほのぼのしてしまいましたニコニコ

 

 


子どもって、よく想像します。それを、研鑽していくと、創造になります。何気ない作品には、子どもの持つ知識や技術がたくさんつまっているんですね爆笑

 

 

大人にしてみれば、汚れや散らかりが気になるところですが、大抵の事は後でどうにかなるりますので…何かを作ったりして、気持ちを表現する時間を大切にしていくことは、豊かな人間性を育む事ができると感じていますお願い←この日は、帰宅時間も遅かったので完成後はバタバタでしたけど(笑)

 

 

小学校に入ってからは、様々な変化や局面がありますが、キキの場合は学習にしても友達や先生方とのやりとりにしても、何かを作る事を基軸にすすめていく事が合っていそうですヒヨコ

 

 

 

はじめは、キキが退屈しないように…と作ったクラフトが、今は自分の力で作れるようになりましたほっこり

これから、自身の楽しみや原動力として培っていってくれる事を願いますニコニコ

 

 

※保育園の時の作品!保育士さんの足型を使った作品のアイデア…面白いですよね(^^)

 

 

おはようございます(^^)

久しぶりのブログ更新になりました!連休明けには、またもギックリ腰になってしまい…ようやく復活してきました
爆笑

 

痛いって嫌ですね~(笑)

 

※もうすぐハマナスの花が咲いてきます(-^〇^-)

 

今日は、工作にオススメな本をいくつか紹介しますニコニコ

 

まずはこちら↓

 

 

 

とにかくお花の種類が豊富です。そして、かなり本物に近いイメージで作ることができます。お店屋さんごっこやディスプレイによさそうです。この折り紙で作る本は、様々なジャンルのものがでていますがこちらのお花シリーズは特にオススメです。

 

 

続いて、こちら↓

 

おうちによくある物で、色々工作が楽しめる本です。作り方の説明もわかりやすいですし、本当に手軽にできるものばかり…夏休みの工作にも使えそうですよ爆笑

 

 

 

 

 

最後はこちら↓

 

こちらの本も内容が充実してました!工作の他に手芸の要素も含まれる作品もあって、男女ともに楽しめそうです。

我が家の今年の工作は、こちらの本からチョイスしたいな~と思っています。

 

 

 

 

 

私も作りたいものはたくさん…いつも言ってますけど、中々はかどりません(笑)

 

来月からは、学校の読み聞かせも復活(スタート)しそうなので色々つくっていきたいな~と思っていますカエル

 

 

※パン教室でパンは作りました!ベーグルとドキドキちゃん どちらも美味しいかった~ラブラブ

 

 

追伸:

 

学童保育の子供たちは、一生懸命ダンボールや折り紙で何かを作っています。ゲームなんて無縁(笑)昨日は、他の先生と電子レンジを作った子がいました。ターンテーブルもついて、楽しそうに遊んでましたよ(-^〇^-)

 

都心の方は、暑くなりそうですね~体調にはお気をつけくださいね爆笑