【Simple is best 過ぎる! 鶏手羽元と大根の塩糀煮】

皆さんこんにちは。
糀料理研究家、糀cafe〜gorshu〜の武輪あゆみです。


暖かくなり、夏大好き!どんなに暑くても大丈夫!な私にとっては喜びの日々の始まりです。


ようやく冬眠から目覚めた感じ。動ける。


さて、今日も糀を使った超簡単レシピのご紹介です。


前回のブログでも書きましたが、私に料理のモットーは
*美味しい事。
*体が喜ぶお料理であること。
*手軽な事。
です。

今回もこの3つを兼ね備えたお料理のご紹介をしたいと思います。

もう、簡単すぎてごめんなさい🙏。
Simple is best ! にも程がある!

今回も。。。調味料は塩糀のみ!
是非 作ってみてくださいね。

それではどうぞ!!


【鶏手羽元と大根の塩糀煮】👏👏👏






【材料】(2人分)

鶏手羽元 300g(5〜6本)
大根 200g
生姜 ひとかけ
塩糀 60g
胡椒(お好みで) 少々



【作り方】

①  大根は、1.5〜2cm幅の半月切り、生姜は千切りにする。

②  ボウルに鶏手羽元と大根を入れ、分量の塩糀で和えて冷蔵庫に一晩置いておく。(お昼に和えておいて夕飯に使っても良い。)




③  圧力鍋に②の手羽元と大根、生姜の千切りを入れる。
*出てきた水分、ボウルに付いている塩糀も一緒に鍋に入れる。

④  ヒタヒタになるまで水を足し、蓋をして強火にかける。沸騰したら弱火にして15分煮、火を止める。

⑤   圧力が下がり、蓋が開いたら完成。お好みで胡椒を。


和えておいて煮るだけ‼️

実は最初 どんな味付けにしようかと色々考えたのですが、まずは塩糀だけ!と思って作ってみたら、これが美味しかった✨✨。


だから、敢えて他の調味料は使わない事にしました。
生姜が良い仕事してます!


大根も生のままぶち込んでも柔らかく、旨みと程よい塩味でgoodです。


見た目はちょっと地味ですが、簡単でとっても美味しいので是非🍀。




2022年糀お料理教室の日程とメニューを公開しています。

糀のお弁当のご注文も承りますので、ご興味のある方はご連絡下さい。



気になるレッスン、お弁当のご注文がありましたら、こちらから遠慮なくお問い合わせ、お申し込み下さい。

↓↓↓

お手数ですが、こちらをポチッとしていただけると嬉しいです🍀。
↓↓↓