【節分に作った鰯の糀梅煮】


皆様こんにちは。

糀料理研究家の武輪あゆみです。



節分👹終わった…速すぎる。


もう大人二人の生活なんで豆まきはしないんですけどね。


とりあえず、恵方巻き(サラダ巻き)と、五目豆(炒り豆食べる代わり)と、この鰯の糀梅煮を作ったんですよ。


実は私、鰯の塩焼きが苦手でして。。。


あのワシャワシャした骨を避けながら食べるのがどうも🌀。


で、骨まで食べられる鰯煮にしたわけです。


そんな鰯の糀梅煮のレシピ。Instagram等で『レシピはブログにアップしますね〜!』とか言っておきながら、今まで放置してしまった武輪です。


ついつい色んな事を後回しにしてしまう性格。


でも 最近心を入れ替えましてん。


朝 目覚めてすぐに 1時間かけて瞑想や書き物、読書、ヨガなどをする様になってから、意識が確実に変わりました。


これまで、朝 夫を見送った後、眠くてソファーで横になることがよくありました。(さすがにベッドに入るとマズイ!と言う意識はあり)


それが!!いつもより1時間早く起きているにも関わらず、眠気は全く来ず、サクサク仕事がはかどる。


凄いよ!モーニングルーティン。




という事で、サクサク出来たレシピ公開です!



最低限の調味料で、醤油辛くないあっさりめの鰯煮です。


もちろん骨もガンガン食べて下さいね。



【鰯の糀梅煮】👏👏👏





【材料】(2人分)

 

鰯                                                                  150g

醤油糀                                                           30g

みりん                                                           大さじ2

                                                                  大さじ2

                                                                  200cc

生姜(薄切り)                                            一かけ分

梅干し                                                           2

 

 

 

【作り方】

 

    鰯は頭と内臓を取り、洗って水気をしっかりとる。

    ①の鰯を醤油糀に漬けて常温で30分(冷蔵庫で一晩)置いておく。

    圧力鍋に水、酒、みりんを入れ、②の鰯を醤油糀とともに入れる。

*漬けてあった醤油糀も全部一緒に入れる。

④  生姜と梅干しも入れ、蓋をして強火にかけ、沸騰したら  弱火にし15分加熱する。

⑤  火を止め圧力が下がったら蓋を取り、再度火にかけ中火で煮汁が少なくなるまで煮る。



是非作ってみて下さいね☺️。





 

2022年糀お料理教室の日程とメニューを公開しています。

出張レッスンも始めました!

糀のお弁当のご注文も承りますので、ご興味のある方はご連絡下さい。



気になるレッスン、お弁当のご注文がありましたら、こちらから遠慮なくお問い合わせ、お申し込み下さい。

↓↓↓

お手数ですが、こちらをポチッとしていただけると嬉しいです🍀。
↓↓↓