【自家製ドライトマトでペペロンチーノ】

皆さん こんにちは。

料理家・糀料理研究家
糀cafe〜gorshu〜の武輪あゆみです。


いや〜、年末年始から寒かったですね〜❄️。


今年は息子も帰ってきて、娘夫婦もやって来て、久しぶりの集まり。


年末からキッチンに立ちっぱなしで疲れましたが💦、作った料理も皆んながペロリと平らげてくれたので、作り甲斐がありましたわ☺️。


さてさて、ようやくホッとしたところで、また色んなものを手作りして楽しむ生活の始まり始まり。


先ずは、冷蔵庫で冷え冷えのプチトマト🍅。


寒いからサラダとかいらんし、多分このまま食べないなぁ。。。


悪くなる前に…ドライトマトに🍅!


自然の力に任せる方が美味しいだろうと半分にカットして外で干すこと数日。


しかし、瑞々しいトマトは手強かったね💦。


全然ドライにならない😅。


しょうがない。諦めてオーブンへ。


100℃のオーブンで1時間くらい焼くと、この通り!



出来ました👏👏👏。セミドライトマト🍅。


出来たけどこれを何に使うかは考えてなかった。


パスタ? アヒージョ? リゾット?


一日程オリーブオイルに浸けておき、今日のお昼にコレを。




ドライトマトとキャベツと塩糀鶏のペペロンチーノ。


ニンニクと胡椒をガッツリ効かせて。


ガッツリの中にドライトマトの甘みが✨。


ドライにしたトマトは旨みと甘みがギュッと凝縮されて、フルーツみたい💕。美味しい!


ちょっとこれからドライ野菜にハマりそうな予感🍀。


また一つ楽しみ見〜つけた!!




2022年糀お料理教室の日程とメニューを公開しています。

出張レッスンも始めました!

糀のお弁当のご注文も承りますので、ご興味のある方はご連絡下さい。



気になるレッスン、お弁当のご注文がありましたら、こちらから遠慮なくお問い合わせ、お申し込み下さい。

↓↓↓

お手数ですが、こちらをポチッとしていただけると嬉しいです🍀。
↓↓↓