【新たなるモニター《デーツ》。さて、何を作ろうか?】


皆さん こんにちは。

日本糀協会 糀エヴァンジェリスト
糀cafe〜gorshu〜の武輪あゆみです。


この度、オタフクソース✖️レシピブログのコラボ企画に参加させて頂くことになり、デーツ(なつめやしの実)をプレゼントしていただきました。

これです。

これまで一度だけ食べたことあったかなぁ?というくらいもの。
無謀にもこのデーツを使ってレシピ開発をする事に😅。

見た目はプルーンみたいな感じなんだけど、プルーンような甘酸っぱさは無く、どちらかと言うと干し柿の様なねっとりした甘さ。

フルーツなのにちょっとあんこっぽい感じもする。

このデーツ、食物繊維、カリウム、マグネシウム、どれをとってもプルーンに負けない栄養素なのです!

嬉しいじゃないですか✨✨。


普段のお料理に普通に使えたら 嬉しいですよね🍀。


頭の中で作りたいデーツレシピが浮かんでくるので、忘れない様にメモメモ📝💦。


まずはスイーツを作ってみようと思います。

甘いからね😉。


初めは甘糀にデーツを漬けておいて、甘糀をより甘くしようと考えたのですが、ふと『デーツごと発酵させてみる🧐?』と発酵オタクが顔を出しまして。


【デーツ甘糀】👏👏👏を作ってみよう!

マニアックですが、良かったら作ってみてください🍀。


【材料】(作りやすい分量)

デーツ     大粒6個(種を取って100g)
乾燥米糀    100g
炊いたご飯   60g
水       225g


【作り方】

① 米糀は塊をほぐしてパラパラにする。

② デーツの種を取り、粗みじん切りにする。

② ヨーグルトメーカーにご飯と水を入れてお米をほぐし、米糀とデーツを入れて混ぜる。


④ 60℃に設定して10時間。(時々混ぜてね)

こんな感じになります。↓


硬かったデーツもすっかり柔らかくなりました。


めちゃくちゃ甘い甘糀が出来上がりました✨✨。



使いやすい様にブレンダーにかけて滑らかにしておきます。(お好みで)


デーツをそのまま発酵させる方法、間違ってなかったと確信しております👍。


さぁて、コレを使ってスイーツを作るよー✊。


そのレシピはまた今度…😉。




2022年糀お料理教室の日程とメニューを公開しています。

糀のお弁当のご注文も承りますので、ご興味のある方はご連絡下さい。



気になるレッスン、お弁当のご注文がありましたら、こちらから遠慮なくお問い合わせ、お申し込み下さい。

↓↓↓

お手数ですが、こちらをポチッとしていただけると嬉しいです🍀。
↓↓↓