【リベンジ成功!砂糖不使用《甘糀かぼちゃパウンドケーキ》】




皆さん こんにちは。


日本糀協会 糀エヴァンジェリスト

糀cafe〜gorshu〜の武輪あゆみです。



リベンジ成功!そうです。数回の試作を繰り返し、ようやくたどり着いたレシピ




甘糀かぼちゃパウンドケーキ🎃🎃🎃



実はこのブログではアップしていなかったのですが、以前Instagram(@gorshu)の方で、まるで成功した様に写真を撮ったかぼちゃパウンドケーキをアップしたんですよ😅🙏。



全然甘くなくて、ちょっと外郎チックな食感になった残念なパウンドケーキを。。。



その時に、『いつかリベンジします!』って書いたので、それはやらんとアカンでしょう!という事で、それから何度か試作を繰り返して、今回 うちのかぼちゃ大好き娘のお墨付きを得たケーキが完成しました🎉。



なんとかハロウィンに間に合ったわ🍀。



砂糖不使用で甘さ控えめです。でも甘糀だけではどうしても甘さが足りないので、お助け食材をプラスしてます。



ポイントだけ抑えて貰えば後は混ぜるだけの簡単レシピですので、よかったら作ってみて下さいね。



【砂糖不使用 甘糀かぼちゃパウンドケーキ】👏👏👏




【材料】(18cmパウンド型1台分)


かぼちゃ        150g

薄力粉         150g

ベーキングパウダー   小さじ1・1/2

甘糀          150g

卵           2こ

植物油         50g

メープルシロップ    大さじ3

スライスアーモンド   適量



【準備】


① かぼちゃは、柔らかくなるまで蒸すかレンジで加熱して、マッシャーなどで潰しておく、


② 卵は常温に戻しておく。


③ 型にクッキングシートをセットしておく。


④ 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。


⑤ オーブンを180℃に予熱しておく。



【作り方】


① ボウルに卵、植物油、甘糀を入れ、油が乳化して卵が泡立ち、白っぽくなるまでハンドミキサーでしっかり混ぜる。👈ここポイント!!


② メープルシロップを加えて混ぜ、続いてかぼちゃを加えて滑らかになるまで混ぜる。


③ ふるった粉類を入れ、ゴムベラでサックリ混ぜる。

 *粉が見えなくなったくらいで止める。


④ 型に流し入れ、何度か台の上に軽く落として空気を抜き、上部を平にする。


⑤ 上にスライスアーモンドを散りばめて170℃のオーブンで40分〜45分焼く。

 *オーブンに入れて10分経ったら一旦取り出し、ナイフで上部に一本切り込みを入れる。


⑥ 竹串を刺してみて何もついてこなければ焼き上がり。粗熱が取れたら型から外す。



*オーブンの温度はガスオーブン使用の時の温度です。ご自宅のオーブンの様子を見ながら調整して下さい。


👈ここがポイントの所と、粉類を入れた後は混ぜ過ぎない事をおさえれば大丈夫です👍。



米粉を使って作ってみたのですが、米粉だともっちり感が出てしまうので、薄力粉の方がいいかなぁ?と私は思います。



何回も言いますが、あ・ま・さ・ひ・か・え・めです!



かぼちゃがいっぱいでワクワクする季節です✨✨。


私はかぼちゃを丸ごと買ったら、煮物などに使って残った分は、全て一度に蒸して潰し、小分けにして冷凍しています。


そうしておくと、ケーキやスープ、コロッケなどすぐに作れて便利ですよ。




お手数ですが、こちらをポチッとしていただけると嬉しいです♪。↓↓↓




糀のお料理教室、パン教室、糀のお弁当のご注文も承っております。

 


塩糀、醤油糀、甘糀の作り方のレッスンも行っていますので、ご興味のある方はご連絡下さい。



気になるレッスン、お弁当のご注文がありましたら、こちらから遠慮なくお問い合わせ、お申し込み下さい。

↓↓↓

塩糀、醤油糀、甘糀作りにとっても便利!
↓↓↓