【イタリアオーガニックワインと楽しむ 《糀 de イタリアン》ディナー】


皆さん こんにちは。
日本糀協会 糀エヴァンジェリスト
糀cafe〜gorshu〜の武輪あゆみです。


フーディストアワード2021 レシピ&フォトコンテストに参加中です♪


送っていただいたコラボ企画商品の中から、今回は…

サントリータヴェルネッロ オルガニコ トレッビアーノ・シャルドネ というイタリアのオーガニック白ワインをchoice。


このワインに合うお料理を作りました🇮🇹。


糀エヴァンジェリスト&糀料理研究家と致しましたは、全てのお料理に糀を使うというテーマは外せない!


難しそうに思えるかもしれませんが、逆に手間がかからず簡単で美味しいのです🍀。

調味料も最小限!


【糀 de イタリアンディナー】👏👏👏


*塩糀秋鮭のアクアパッツァ

*生ハムサラダ 糀ドレッシング添え

*ゴボウの塩糀ポタージュ


アクアパッツァは、秋鮭を重量の10%の塩糀で漬けておいてオリーブオイルで焼き、アサリ、プチトマト、パプリカ、ブラックオリーブ、ニンニクと一緒に白ワインと水で煮ただけ。

味付けは鮭にまぶした塩糀のみ(味を見て最後に少しの塩で調整)。

アサリが良い働きをしてくれてます👍。



サラダのドレッシングは、塩糀、甘糀、レモン汁、米酢、オリーブオイル、米油を同量ずつ混ぜ、コショウを少々。

合わせる材料は自由自在。塩糀だけでも、甘糀だけでも、醤油糀を使っても。

酸味の種類、油の種類もお好みで👌。

お好みの配合を見つけてみて!




ゴボウのポタージュの味付けは塩糀のみ。薄切りにしたゴボウと玉ねぎに塩糀をまぶしてして15分程度置き、水を入れて煮る。

塩糀の量は、野菜も水も牛乳も全部足した材料の重量の10%位で。

柔らかくなったらブレンダーで滑らかにして、牛乳を入れて完成。

最後にコショウをね!



ちょっとお誕生日会みたいになったよ🎉。


私、アルコールを分解出来ない体質なので、たくさんは飲めないのですが、ワインの味は好きで、ちょっとを楽しむタイプ☺️。

このワイン、スッキリ美味しくて飲みやすくていつもより多めに飲んでしまいました。


夫には『顔がトマトみたいやで🍅』と言われ、ソファでちょっと寝てしまいましたが、美味しかったので良しです👌。


オーガニックワインと共に大満足のディナーとなりました✨✨。




お手数ですが、こちらをポチッとしていただけると嬉しいです♪。     ↓↓↓



糀のお料理教室、パン教室、糀のお弁当のご注文も承っております。

 


塩糀、醤油糀、甘糀の作り方のレッスンも行っていますので、ご興味のある方はご連絡下さい。



気になるレッスン、お弁当のご注文がありましたら、こちらから遠慮なくお問い合わせ、お申し込み下さい。

↓↓↓

フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト