【糀✖️ヨーグルト《豚ロースの柔らかトマト煮》】



皆さん こんにちは。


日本糀協会 糀エヴァンジェリスト

糀cafe〜gorshu〜の武輪あゆみです。



前回記事でも書きましたが、私、フーディストアワード 2021 レシピ&フォトコンテストに参加させていただいております。



今回も送っていただいたコラボ企画商品を使ってのレシピ投稿です。



もー、思い浮かんだ時に作っとかなアイデア忘れそうになるからね💦。



皆様、連日ですが、どうかお付き合い下さいませ🙏。



本日は、ブルガリアヨーグルトのこちらのバージョンを使ってのお料理です。



いつものヨーグルトと違って、サラサラの甘みのない飲むヨーグルトって感じ。



初めて使います。



レシピを考える際、糀エヴァンジェリスト、自称糀料理研究家と致しましては、糀を何処で何に作用させるかを考える訳ですが、今回は即決!



糀✖️ヨーグルトでお肉を漬けておく事で、肉の臭みを消し、旨味を引き出し柔らかく。



プラス圧力鍋を使ってより柔らかく!!!



トマトの水煮に塩糀と醤油糀を混ぜておく事で、トマトの旨味も⤴︎⤴︎⤴︎🍅🍅🍅。



圧力鍋で煮るだけ簡単なのにコク深い味わいのトマト煮が完成。



ではどうぞ!


【糀✖️ヨーグルト 豚ロースの柔らかトマト煮】



【材料】(3〜4人分)


豚肩ロース塊     450〜500g

ヨーグルト      200g

トマト水煮缶     1缶(400g)

玉ねぎ        大1個(200g)

ピーマン       4個

しめじ        1パック

塩糀(肉用)     豚肉の重量の10%

塩糀(トマト用)   大さじ1

醤油糀        大さじ1

赤ワイン       50ml

ケチャップ      大さじ2

ニンニクみじん切り  1かけ分

オリーブオイル    大さじ1

ローリエ       1枚

塩          少々

コショウ       少々


【作り方】


1. 豚肩ロースを大きめの角切りにし、肉用の塩糀とヨーグルトに漬けて冷蔵庫に一晩置く。



2. トマト水煮にトマト用塩糀と醤油糀を入れて混ぜ、常温で15分程度置いておく。


3. 玉ねぎは大きめのくし切り、ピーマンは2cm角に切り、しめじは小房に分けておく。


4. 圧力鍋にオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら豚肉を加え、軽く焼き色が付くまで中火で焼く。


5. 玉ねぎを加えて透き通るまで炒め、次にピーマンとしめじを加えて軽く炒める。


6. 赤ワインと2のトマト水煮、ローリエを入れて蓋をし、強火で圧力をかける。


7. 沸騰したら弱火にし、10分煮て火を止め、そのまま圧力が下がるまで放置する。


8. 蓋を開け、ケチャップを加えて再び中火にかけて水分が半分程度になるまで煮る。(焦げつかないように時々混ぜる)


9. 最後に味を見て、塩コショウで味を整える。



完成〜👏👏😆!



圧力鍋で煮るだけなのに豪華に見えて、これからの季節続々とやってくるパーティーにも👍✨✨。



そして、ソースが残ったら、翌日 パスタに絡めたり、ご飯に乗っけて食べてみて〜。



初めて使ったこのタイプのヨーグルト。



最初は『ちゃんと絡まるんかなぁ??』と半信半疑だったけど、いい感じでお肉に染み込んだ模様👍。



こりゃあ良い🍀。



糀✖️ヨーグルトの発酵食品ダブル使い、➕圧力鍋のトリプル使いで豚ロースの柔らかトマト煮



是非作ってみてくださいね。



お手数ですがこちらをポチッとしていただけると嬉しいです。      ↓↓↓






糀のお料理教室、パン教室、糀のお弁当のご注文も承っております。

 


塩糀、醤油糀、甘糀の作り方のレッスンも行っていますので、ご興味のある方はご連絡下さい。



気になるレッスン、お弁当のご注文がありましたら、こちらから遠慮なくお問い合わせ、お申し込み下さい。

↓↓↓

【糀cafe〜gorshu〜】
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト

塩糀、醤油糀、甘糀作りにとっても便利!!
         ↓↓↓