【マニアックシリーズ再び。トマト甘糀で・・・】



皆様 こんにちは。

日本糀協会 糀エヴァンジェリスト

糀cafe〜gorshu〜の武輪あゆみです。



コロナ禍でお家時間が増え、多くの方が楽しまれているアレ。


私も例外なくやりましたよ。


家庭菜園✨✨


猫の額ほどの庭を耕しまして、プチトマト、ピーマン、そしてプランターにキュウリ。



その中でもプチトマト!これが鈴なり✨✨。


毎朝収穫して食べるけど、2人だとだんだん追いつかなくなり、結局 冷凍室へ。。。



『冷凍しちゃったら煮るしかないか〜。』


『トマトソースかなぁ?ケチャップかなぁ?』




『イヤ!野菜スイーツ研究家としては(いつから名乗った?)これはスイーツするぞ!!』




まずはこのプチトマトを甘糀にする。






我が家で2台がフル活動しているこちら↑にINしてスイッチONでほっとくこと8時間。






ほんのりトマトの香の甘〜い甘糀が出来上がり。


ブレンダーでブーンとして準備完了!




ここから色々作ってみたよ。



トマト甘糀パンナコッタ



トマト甘糀ジェラート



トマト甘糀シフォンケーキ



ピンクで可愛い💕パンナコッタとジェラートは甘糀の甘さの中にトマトの風味がちょっと鼻に抜ける初めて食べるスイーツって感じ。



シフォンケーキは焼いちゃうのでトマトの風味はないけど、ほんのりピンクで可愛い。



なんで切り口のピンク見せへんの?って…


凄い成功したみたいやけど、穴開いちゃってます😅💦!


味は良いのよ!!!



シフォンケーキすごい好きなのに、良く穴開く🌀。


色々調べて書いてある通りにしてるのに穴開く🌀。


誰か絶対失敗しないシフォンケーキのコツ教えて〜🙏。



まあ それはいいとして、今回のスイーツはトマト甘糀というマニアックな材料を使っているのでレシピは出しませんが、パンナコッタジェラートは普通の甘糀で出来る様にもう一度試作し、近々公開するつもりです。


しばしお待ちを!



今日はただただ作ってみた!でした😌。



今後も色んなレシピ公開しますね。



糀のお料理教室、パン教室、糀のお弁当のご注文も承っております。


気になるレッスン、お弁当のご注文がありましたら、こちらから遠慮なくお問い合わせ、お申し込み下さい。

↓↓↓

【糀cafe〜gorshu〜】
  
お手数ですが、こちらをポチッとしていただけると嬉しいです。                ↓↓↓


有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】