【簡単過ぎてゴメンなさい!調味料1つで出汁要らず。小松菜と厚揚げの煮浸し】



こんにちは。

日本糀協会 糀エヴァンジェリスト

糀cafe〜gorshu〜の武輪あゆみです。



長く続いた雨でしたが、昨日からようやく少しずつ晴れ間が出てきて、今日は朝から蒸し暑い💦。



雨の間 ずっと放置だった雑草が元気元気。

特に家の裏。

雨がやんだら草を引こうと思ってましたが、未だやる気出ずです🌀。

今日も一日伸び放題です。。。



さて、今日はこれまで公開してきたレシピの中で最も簡単なレシピをご紹介です。

簡単過ぎてゴメンなさい🙏。


調味料はたった1つ。しかも出汁要らず!


では、どうぞ!!



【糀で小松菜と厚揚げの煮浸し】




【材料】(2人分)


小松菜           1束(180g)

厚揚げ           1枚(約10cm角)

醤油糀           大さじ2 1/2

水             200ml



【作り方】


1. 小松菜は5cm幅に切る。


2. 厚揚げは半分に切り、1cm幅に切る。


3. 鍋に小松菜と厚揚げと醤油糀を入れて混ぜ、15分程度置いておく。

 *厚揚げが崩れない様に優しく混ぜて下さいね。




4. 鍋に水を加えて中火にかけ、沸騰したら蓋をして弱火で5分煮る。→完成!


火をとめてからしばらく置くと味が馴染んでより美味しくなります。


出汁を使わなくても美味しい煮浸しができますよ✨。


皆さん、是非作ってみて下さいね。 


糀のお料理教室、パン教室、糀のお弁当のご注文も承っております。


気になるレッスン、お弁当のご注文がありましたら、こちらから遠慮なくお問い合わせ、お申し込み下さい。

↓↓↓

【糀cafe〜gorshu〜】
  
お手数ですが、こちらをポチッとしていただけると嬉しいです。                ↓↓↓


塩糀、醤油糀、甘糀作りにとっても便利
↓↓↓