【ハマってます!】


日本糀協会 糀エヴァンジェリスト

糀Cafe〜gorshu〜の武輪あゆみです。


コロナ禍になってから、夫の週一くらいで行ってた飲み🍻もなくなり、そして休日の外出も行かなくなり、『もーずっと毎日ご飯作ってるんですけどー!』


たまに作らなくていい日が欲しい!!!!!


それが先日、夫が久しぶりの出張だったんです💕。


夕飯作らなくていい日が出来たんです👏👏👏。


一人暮らし〜爆笑


時間はたっぷりある。夕飯考えなくても作らなくてもいい。


何しよ〜✨✨。



色々考えた結果…


【冷蔵庫&冷凍庫の整理】と【常備菜作り】。。。


貧乏性か⁉︎


お任せで

毎週頼んでいた野菜が野菜室でごちゃごちゃになっててストレスだったのでこの機会に。


お任せで頼んでたらやって来る野菜が重なって、玉ねぎ、ピーマン、じゃが芋が大量💦。


特に玉ねぎ。『どうするか〜?』


とりあえずたくさん消費する為に飴色玉ねぎを作ろう!


ググってみると、一度冷凍すると玉ねぎの細胞が壊れて早く出来ると。


と言うわけで玉ねぎをスライスしてジップロックに入れて一晩冷凍。


翌日 張り切って作ったのがこちら!



これで特大2個と小さいの4つ分くらい。


これを小分けにして冷凍しておき、いろんな料理に使います。


『でもせっかく出来たから何かに使いたいなぁ。☺️』


『ケーキとか作れるかな?』


この前じゃが芋を入れたパンが大成功したのに味をしめ、野菜入りのパンやケーキを作るのにハマり始めております。


じゃが芋パン


『玉ねぎ入りパンは作ったことあるし。。。』


『玉ねぎケーキ。ケークサレってのはあるけど、せっかくなのでおやつに食べられる少し甘いのにしたいなぁ。』


『糀エヴァンジェリストととしては甘糀を入れてみよう。』


と色々考えて、とりあえずチャレンジだー!と作ってみました。


ジャーン!


玉ねぎパウンドケーキ


焼いている途中と焼き上がった時にはホント玉ねぎの香りが凄くして、『マズッたか?💦』と思いましたが、食べてみるとこれがイケる!


ほんのり甘くて生地もしっとり💕。


やるやん私😆!


美味しい玉ねぎケーキが出来ました👏👏👏。


さぁ、次は何を作ろうかな?


野菜入りケーキ&パンにハマっております。


日々こんな事をしながらゆったりとした日々を送っておりますが、糀のお料理教室やパン教室など開催しております。



気になるレッスンがありましたら、こちらから遠慮なくお問い合わせ、お申し込み下さい。

↓↓↓