【満腹より満足 糀ごはん】
日本糀協会 糀エヴァンジェリスト糀クッキングインストラクター主任の武輪あゆみです。

実はもう一つ、醤油エヴァンジェリストでもあります。

昨日は、その醤油エヴァンジェリストとして、ずっと行ってみたかった醤油蔵の見学に行ってきました。

同じ日本糀協会の糀エヴァンジェリストで、西宮で《まや発酵教室》を主宰されているうえむらまや
先生が企画して下さいました。

醤油エヴァンジェリストと参加して下さった一般の方々、総勢18名での大人の遠足。
足立醸造株式会社の足立工場長と醤油エヴァンジェリストたち。

まずは腹ごしらえ。
近くのカフェ《Borage》さんで足立醸造さんのおしょうゆや、醤油糀、出汁醤油、もろみなどを使った足立醸造セットを特別に作っていただきました。


その後、足立工場長によるわかりやすいセミナー。
有機JASを取っておられる足立醸造さんのお話は、私にとって本当に勉強になるお話でした。







新しい木桶。
足立醸造さんが木桶にこだわる理由に感動しました!
今、やらなければ先がない!
伝統を継承することの大切さを教わりました。

どこもかしこもピカピカです!
力の強い納豆菌が繁殖しないように。

「僕らの仕事の半分は仕込み、半分は洗浄です。」とおっしゃっていました。


木桶の中でゆっくり熟成中。


ゆっくり絞って出来た 火入れ前の《生しょうゆ》。
お店でしか買えないお土産として売ってます!

絞りかすは畑の肥料に。
捨てるところはありません。




セミナーと工場見学の後は、お買い物。

様々な種類のしょうゆあり、地域の名産品ありのアンテナショップ型のステキなお店でした。

日本の伝統的調味料しょうゆを作ることだけでなく、
木桶作りという伝統の保存にも力を注がれている足立醸造さん。

応援したい気持ちが湧いてくる!そんな会社でした。

私達にに出来ることは何か?

ホンモノを選ぶ力を身につけること。

ホンモノのしょうゆを選ぶ力をつけることの出来る講座。

それが、しょうゆ基礎講座 です!

しょうゆ基礎講座についてはこちらをご覧下さい。

しょうゆ基礎講座では、この醤油蔵見学でのお話を交えながら、楽しく詳しく おしょうゆを選ぶ知識をお伝えいたします。

*人数が集まり次第の開催となりますで、ご了承下さい。ご予約を承ります。

お問い合わせ、お申込みは 下記枠内の《お問い合わせ、お申込み専用フォーム》をクリックして下さい。




【満腹より満足 糀ごはん】
日本糀協会 糀エヴァンジェリスト 糀クッキングインストラクター主任の武輪あゆみです。

最近、スーパーで販売されているお醤油の種類の多さに驚いています。

すごく充実してますよね!

お値段もいろいろ。

でも、どれを選んだらいいのか迷った事ありませんか?

日本糀協会のしょうゆ基礎講座 は、「そう言えば何故?」というお醤油の疑問をわかりやすくお伝えし、日々の生活のお役立ちにしていただける講座です。


*しょうゆって何から出来てるの?
     +△+◇=しょうゆ
     さて、それぞれに入るものは何?
    
*しょうゆの作り方にはこんな違いが!!
本醸造方式と混合醸造方式と混合方式。その違いって何?

*知ってる?しょうゆのラベル表示の見方。
しょうゆ選びに迷ったら…ウラを見て!
ホンモノを選ぼう!

*こんなにあった!しょうゆの種類。
白醤油、薄口しょうゆ、濃口しょうゆ、再仕込しょうゆ、たまりしょうゆ。
ききしょうゆで、違いと使い方をチェック!

*しょうゆを使った簡単美味しいレシピのご紹介。
日本人が大好きなおしょうゆを使ったレシピのご紹介と試食。

*しょうゆを仕込んでみましょう!
しょうゆの仕込み実習付き。実際にしょうゆを仕込んで育ててみましょう。この世に一つだけのmyしょうゆ作り。

知って得する、お友達にも話したくなるしょうゆのアレコレ。

日本人が大好きなおしょうゆ。あの香ばしい香り。たまりません!

先日、兵庫県多可郡の足立醸造さんへセミナーと工場見学に行ってきました。
その時のお話などを盛り込みながら、しょうゆについて楽しくお話したいと思っています。

*人数が集まり次第の開催となりますで、ご了承下さい。ご予約を承ります。

しょうゆ基礎講座(しょうゆ仕込実習付き)

受講料7000円

【所要時間 】3時間。 
【持ち物 】 筆記用具、エプロン、タオル
 


このような醤油の知識を私達と一緒に広めてくださる醤油エヴァンジェリストも募集しています。


お申込み、お問い合わせは 以下の枠内の《お申込み、お問い合わせ専用フォーム》をクリックして下さい。






【満腹より満足 糀ごはん】
日本糀協会 糀クッキングインストラクター主任の武輪あゆみです。

急に寒くなり、気づけば今年もあと2カ月を切りました。
気持ちだけソワソワしていますが、行動がついていかず、チャキチャキ動けない今日この頃。

ですが、気合いを入れ直して今年も最後まで走ります!
という事で、ただ今募集中の年内のレッスン日程を改めてお伝え致します。

【11月】
14日(木)キムチ作り(初級)10:30〜13:30 (名塩)
16日(土)作り置き10種  13:00〜16:00(三田)
21日(木)甘糀カレー  10:30〜13:30 (三田)

【12月】
5日(木)糀基礎講座  10:30〜15:30(三田)
6日(金)糀基礎講座  10:30〜15:30 (三田)
12日(木)ローストビーフ 10:30〜13:30 (三田)

来年の6月までのレッスン日程&メニューも出ています。
下記の糀基礎講座日程、糀お料理教室日程をクリックしてご覧いただけます。

*キムチ作りレッスン(基礎編)
まずは基礎編のキムチヤンニョムとキムチなどからのレッスンですのでご注意下さい。その後、応用編となります。


*甘糀カレーレッスン


*作り置きおかずレッスン



*糀ローストビーフレッスン


【糀のアトリエ~gorshu~】