バーニャカウダ。 | そうだ、こだまに乗って日帰り温泉へ行こう。

そうだ、こだまに乗って日帰り温泉へ行こう。

へろへろな毎日を送る男の、そこはかとない日常と妄想ダダ漏れ日記。


夏は暑い。

あってか、日中に外歩いてたら死にそうになる。

そもそも、会社までいったら、そのまま帰りたいくらいだ。

つーか、汗だらだらだし、もう勘弁してくれってかんじ。

そんなこんなで、皆さんご機嫌いかでしょうか???

とりあえず、オレは生きてます。


それはそうと。

最近、適当に作っても我ながら「旨い!」と思えるのが、

あれだよ、あれ。

あれ、なんだっけなー。

いつも名前を忘れてしまうけど、バーニャカウダだ。



 



バーニャカウダってば、

アンチョビ(カタクチイワシの塩漬け)とニンニク、

オリーブオイルのソースなんだけど、

温野菜やらキノコやら肉系やら、これつけて食うとなんでも旨い!

作るのもそんな難しくないしな。

にんにくの皮むくのが面倒なくらい。


レシピなんて偉そうなもんじゃないけど。

自分用の覚え書き。

まずは、ニンニクを厚めにスライスして、牛乳で20分ばかし煮込む。

いったん、牛乳はすてて、にんにくはすりつぶしてペーストにする。

鍋の中に、オイルごとアンチョビを入れて、ニンニクペーストと生クリームとバターを投入。

それでもって、中火くらいの火にかけながら、混ぜる。

ついでにオリーブオイルもいながら混ぜる。

黒こしょうも適当に入れてみる。

んで、できあがり。

生クリーム入れないと日持ちするみたいだけど、

食うときにその都度作るのがやっぱ旨いと思う。


それはそうと、早く夏休みにならんかなー。