自分を大切にしてこなかった私に起こったこと②【衝撃のセッション】 | 繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細(HSP)で気を遣いすぎ・頑張りすぎてすぐに疲れる私、文乃が心も体もよりラク生きていけるよう取り組んでいることを発信しています♪
「繊細な自分のままで、生きづらさを解消する」をモットーに「繊細でも大丈夫!」ということをお伝えしていきます♡

こんにちは!

ご訪問ありがとうございますハート

HSPママ、文乃です猫

 


 


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ


ただ今、公式ラインにて

大阪リアルランチ会

募集中ですニコニコラブラブ

↓↓



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 
 
今回は先日受けた
 
 
 
高本ここなさん
のセッション
 
 
 
 
のレポートの続きです爆笑

 

 

 

 

高本ここなさん


「潜在意識」や

「イメージング」のプロびっくりマーク

 

 

 

セッションで

私がお話させて頂いた悩みは

主に2つ


下矢印


黄色い花育児がしんどい悲しい

 

黄色い花焦りや不安がいつもある不安

 

 

 

これをふまえて

私の過去や家族関係などを

詳しく聞いてくださり

 

 

私は感情に

フタをし続けてきた結果、

感情や本音が

わかりにくくなっているガーンガーン

 

 

ということが判明あせる

 

 

 

そして

そういう状態なんだよって分からせようと

私の娘にっこりがめっちゃ自己主張してきて

私を困らせたりとか、 

 


そういうふうに

現実があれやこれやと方法をかえて

私に分からせようと

困らせているんだっていうのを

教えてもらいましたひらめき電球

 

 

 

 


初めてフラペチーノを

カスタマイズしてみました照れ

(アーモンドミルクに変更

&チョコソース追加スター)

 

 


ここなさんのお話では、

娘が自己主張してきたり

かんしゃくを起こしたり怒り

そうやって困らせることによって 

 


「お母さんもっと

 自分を出していいんだよびっくりマーク

 気づいて赤ちゃんぴえん

 

って言ってくれてるそうなんですね。

 

 


で、不安とか焦りが多いのも

 


「何でもかんでも完璧にやらなきゃびっくりマーク


「頑張らなきゃおーっ!

 

みたいなのが強いからであって、

 

 


そういうのも 

 

「そこまでやらなくても

 いいんだよクローバー

 

っていうのを

教えようとしてくれてるみたいで花

 

 

 

そういうのを聞いて

やっぱり自分の中の設定を

上書きしない限り 

 

結局は生きづらい・しんどい悲しい

っていうのが

どんな環境とかライフステージに行っても 

出てくるんだっていうのが分かって、 

 

 

もっと自分を大切にするとか

自分を愛してあげるとか、

自分との関係を見直して

よくしていかなきゃなと思いました泣くうさぎ

 

 

 

そしてここなさんがおっしゃるには

 


潜在意識の部分で

人は1日に6万回も思考してて


潜在意識(せんざいいしき)は

自覚されることなく

行動や考え方に影響を与える意識で、


普段の生活のなかで

自覚できている意識

(「今日の晩ごはん何作ろう知らんぷり」とか)を

顕在意識(けんざいいしき)っていうらしいです。

 



しかもその6万回のうち、

9割は同じこと

さらにネガティブなこと

繰り返してるとのことびっくり

 

 

 


私の場合

 

「1日に6万回も自分を責めてますよ」

 

って言われて

 

 

 

「怖っガーンガーンガーン

 6万回も自分のこと

 責めてるの!?」

 


って思ったら

ゾッとしました驚き

 

 


でもフッとした時に自分の中で 

 

「あー、自分ってダメだよね」

 

みたいにやっぱ思ってるんですよねあせる

 

 


そういうセルフトークを最近すごく

見つけるようになったし、

やっぱり すっごい無意識で

自分責めてるんだってわかって笑い泣き

 

 

 

潜在意識は、

自分で直接は介入できないから

 

意識できる部分から変えていった方がいいって

おっしゃってて 

 

「なんで私はできないんだろう悲しい

 

じゃなくて

 

「こんな強い

 思考のクセを持ってるのに

 直そうとしてて偉いねお願い飛び出すハート

 


みたいに1個1個意識して

自分に言ってあげましょう

とのことでしたハート

 

 



また、


感情=自然と湧いてくるもの

 

思考=自分の中で考えていること

 

なんですけど

その感情を

私はキャッチしづらくなってるから

 



私の場合は

相手の気持ちを

考えるよりも

自分の気持ちを

考えるのを

優先した方がいい 

とか、

 



脳科学でも

「have toより

  want toでやりましょう」って

よく言われるんですが、

 


自分のやりたいを

やってあげる

 

 

 

そういうふうに

色々アドバイスをいただきました照れ

 

 



そして最後に

感情を

感じやすくするトレーニングとして

 

瞑想

 

がいいっておっしゃってて気づき

 

 

瞑想は1日5分でもいいから

できるだけ毎日

静かなリラックスした環境で

目を閉じて自分の体の感覚とか

気持ちを感じて

 

「そうなんだねーほっこり

 

とか

 

「すごい頑張ってるねーほんわか

 

とか、

あったかい言葉を自分にかけてあげるラブラブ 

 

 


そして

「今日の晩御飯は~」とか

「○○やらなきゃ~」とかが浮かんだら 

普通の瞑想みたいに流す、っていうのを

毎日やってあげたら

 

 

もっと自分の感情 や

湧いてくる気持ちを

感じやすくなりますっておっしゃってて

それを今続けているところですおやすみ花

 

 


続けて変わってきたなということがあったら

またアウトプットできたらなぁと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

    

文乃の企画は

主に公式LINEで募集していますニコニコ

 

今ご登録いただくと

ふんわりリボン「睡眠」ミニセミナー動画ふんわりリボン

 

「なかなか寝付けなくて

 悩む人のための

 眠りの不安がなくなる

 夜のルーティーン紹介星

 

 をプレゼントしますプレゼント

 

ご登録はこちらからラブラブ

 

↓↓

 

 

友だち追加

 

 

ID検索の場合は、"@207rlrga"を

検索してください。

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

stand.fmでもお話しています音譜

↓↓