【文乃とHSP】HSPという概念に出会って、ラクになった!① | 繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細(HSP)で気を遣いすぎ・頑張りすぎてすぐに疲れる私、文乃が心も体もよりラク生きていけるよう取り組んでいることを発信しています♪
「繊細な自分のままで、生きづらさを解消する」をモットーに「繊細でも大丈夫!」ということをお伝えしていきます♡

こんにちは!

ご訪問ありがとうございますハート

HSPママ、文乃です猫

 

 

 

今日は、

HSPという概念に私が出会った

きっかけについてお話します。 

 


この話はだいぶ前に

書いたことがあるんですけど

下矢印


『【クマビジ】私も自己開示していきます!!②』おはようございます文乃です昨日はまた義母に娘を預かってもらえたのでやりたいこと色々と考えてたんですけど、結局すごく疲れてたみたいで、寝てましたせっかくの1人時…リンクameblo.jp


 

 

一言でいうと

 

HSPというものについて

書かれた

本に出会った本

 

ということが 一番のきっかけでした。 

 

 

その本に出会ったのが31歳の時クローバー

(今から5年前)

 

私は当時、化学メーカーで

派遣社員をしながら 

婚活も頑張ってたんですけど、

仕事も婚活も

あまり上手くいってなくてショック

 


特に仕事の方で、

別にすごい悩みがあったとか

職場の人間関係が悪いとかでもなく

そんなに大きな悩みはなかったのに

体調を苦しがちになって、

 

行きたくても

出勤できないということが増えてきて、

すごい悩んでました泣くうさぎ

 

 

 

それ以前にも

仕事がなかなか続かないっていう

悩みがあって、


本当は「もっともっと頑張ってやりたい」

って思ってるのに、

こんなに疲れやすくてできないのは

なんでだろうはてなマーク

ってもやもやしててショック

 



ふとした時に

 

「こういう風に悩んでる人って

他にいないのかなはてなマークと思って

 

ネットスマホで検索した時に

その本を見つけました本

 

 

それが、こちらの本です

↓↓

 

敏感すぎて生きづらい人の心が楽になる方法





HSPを専門にして活動されている

精神科医の先生が書かれています鉛筆

 

 

この先生はHSPの本をたくさん出されてて

他にも持ってるんですけど、 

初めて出会ったのがこの本でしたニコニコ

 

 

ネットで、

 

「疲れやすい

 気にしすぎる 

  ぐるぐる悩んじゃう、

  そういう症状の人にいいですよキラキラ

 

みたいに書かれてて、

その日の仕事帰りに

本屋さんに寄って買いましたびっくりマーク

 

  

この本は漫画とかイラストとか多くて

そんなに専門書っていう感じでもなくて、

すごく読みやすかったので

一気に読んだんですけど、 


それまで

HSPという言葉すら

知らなかった私でしたが、

 

これなんやびっくりマーク

 

って思いましたびっくり

 

 

これこそ

私の悩んでること

そのまんまやなって

めちゃくちゃびっくりして、

 

 

「だから私、今まで生きづらかったんや」

「困ってたんや」

 

って、 

すっごい納得しましたびっくりマーク赤ちゃんぴえん

 

 

 あまりにもびっくりしたから

 母親にも

「見て!!これ私のことなんやけどあんぐり

って言って読んでもらって、


「確かにそうやな」

みたいに言われたのを覚えてます。

 

 


私の両親は2人とも

仕事でめっちゃ気を遣って疲れる

とかそういうタイプではないので、

それまで全然理解してもらえなくて

 

 「何言ってんのはてなマーク甘えてるだけやろグー

 

みたいな感じで言われ続けてて、

苦しかったです悲しい

 

 


だからその本を読んでから

めっちゃ腑に落ちて、 

そこから落ち込んでる時とか

ことあるごとに

この本を参考にしています乙女のトキメキ

 



長くなるので、続きますニコ

 

 

 

 

    

HSPさん向けの公式LINEはじめましたラブラブ
ご登録はこちらから
↓↓

 

友だち追加

 

ID検索の場合は、"@207rlrga"を
検索してください。

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

stand.fm、更新しましたルンルン

↓↓