【HSPの基礎知識】HSP(繊細さん)って、どんな人?① | 繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細(HSP)で気を遣いすぎ・頑張りすぎてすぐに疲れる私、文乃が心も体もよりラク生きていけるよう取り組んでいることを発信しています♪
「繊細な自分のままで、生きづらさを解消する」をモットーに「繊細でも大丈夫!」ということをお伝えしていきます♡

こんにちは!

ご訪問ありがとうございますハート

HSPママ、文乃です猫

 

 

 

かなり久しぶりの更新になりますあせる

stand.fmではお話したんですけど、

8月下旬に「熱中症だびっくりマーク

ってなったときから

体調不良が続いてて。。泣くうさぎ

 

 

 

スマホやパソコンの画面を長時間見ると

頭痛や気持ち悪さが出るのでショック

最近は「話す」がメインのstand.fmで

発信してました。

 

 

 

で、収録した音声を文字起こしする方法を

漫画家で、婚活やお仕事などを発信されている

あさひるさん

から教えていただき。。!泣くうさぎキラキラキラキラ

あさひるさん、

貴重な情報をありがとうございます大泣き


 

今回やってみようと思いますニコニコ

 

 

 

今回はですね、私が

 

「HSPについて発信していこうびっくりマーク

 

って今年の5月に決めましたが、

そこからHSPっていうものについて

具体的にお話ししたことが

あまりなかったので、

HSPさんの基礎知識

的なものを

初めて書いてみようと思います鉛筆

 


なので今回は私がどうっていうよりも

一般的なHSPに関する知識になるんですけど、

よろしければお付き合いくださいおすましペガサスふんわり風船星

 

 

 

【HSPの基礎知識】HSP(繊細さん)って、どんな人?

 

 

 

「HSP」は

 

Highly Sensitive Person

 

という英語の

頭文字3つを取ったものになります。

その英語を直訳したら

 

『とても敏感な人』

 

ということなんですけど、

この言葉自体はアメリカの心理学者の

エイレーン・アーロン博士が

提唱した概念になっています流れ星

 

 

HSPさんが何に敏感かというと、

基本的に

 

感覚

 

です。

 

目で見る「視覚」とか、

耳で聞く「聴覚」とかに代表される、

『五感』

あと『痛み』とか。

 

人によっては『超感覚』と言って、

「他の人には見えないものが見える」

という人もいるらしいですスター

 


こういった身体の感覚以外にも、


食べ物

化学物質

電磁波


というものに過敏性を持つ人もいます。

 

 

 

このように


「感じる力が強い」


いうのが

HSPさんの大きな共通する

特徴になっていて、

どうしてそうなるのかというと

 

生まれつき

高ぶりやすい

神経の性質を持っているから


ですスター

 

 

だから

「生まれた後に身についたもの」

ではなく

そもそも備わっているもので、

「努力して変えられる」ものではないと

言われています。

 

 

 

長くなるので、続きますニコ



 

    

HSPさん向けの公式LINEはじめましたラブラブ
ご登録はこちらから
↓↓

 

友だち追加

 

ID検索の場合は、"@207rlrga"を
検索してください。

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート

 

 




保育園が所有する山で

遊ぶおもちちゃんにっこり餅

(2歳2ヶ月の娘)

この山でもうすぐ運動会ですびっくりマーク