ついにイヤイヤ期…? | 繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細(HSP)で気を遣いすぎ・頑張りすぎてすぐに疲れる私、文乃が心も体もよりラク生きていけるよう取り組んでいることを発信しています♪
「繊細な自分のままで、生きづらさを解消する」をモットーに「繊細でも大丈夫!」ということをお伝えしていきます♡

こんばんは!

ご訪問ありがとうございますハート

文乃です猫



次は自己紹介記事を

書こうと思ってますが、

今日の気持ちを吐き出したいので

育児のことを書きますー鉛筆


とりとめのない記事になりそうですが

よろしくお願いしますおすましスワン





最近、おもちちゃんにっこり餅

(1歳10ヶ月の娘)の

イヤイヤ

がひどくてチーン 


元々自己主張強い子

なんですが、益々すごいゲロー




お着替えもイヤ!

たまにパジャマで登園です〜泣



ねんねもイヤ!



好きな食べ物じゃないとイヤ!!



今朝は眠かったのか

起きてから20分くらい

「家がゆれてるんじゃないか!?

ってくらいギャン泣きし続け大泣き



でも、怒ると逆にひどくなるので

さすったりして優しく声かけて

しばらくすると落ち着きました。。



でも、こっちも急いでるし

イライラしてきて、

なかなか優しく

し続けられないんですよねー悲しい



その上今日は

夫が発熱して家にいたので

余計にしんどかった。。

最近仕事があまりにハードらしいですあせる




精神科の先生に話したら


「逆に聞き分けのいい子の方が

将来大変になったりするから、

イヤイヤはいいことですよ。」


って言われて、

確かにそうなのかもしれないけど、、


聞き分けのいい子は

親の顔色とか伺って

自分の気持ちを出せなかったりする、

ってことだと思いますが。



辛いもんは

辛い凝視凝視凝視



平日は朝晩しか育児してないのに

それでも疲れ果ててて、

ようやく発信テーマも決めたのに

寝てしまいます悲しい




明日は急遽

アロママッサージを予約しました昇天




明日は夫が元気になってくれると

信じて、

マッサージで癒されようと思いますよだれ



子どものイヤイヤ期、

上手い対応法とかご存知でしたら

教えて頂けると嬉しいですおねだりおねだり

よろしくお願いしますチューリップ赤



それでは

同じように悩んでるママさん

お互い頑張りましょうびっくりマーク




最後まで読んでくださり

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート






今日いただいたうどん鍋

美味しかったけど、

上品すぎて量がたりなかったよだれ笑