思い込みや勘違いって、怖いよね。 | 繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細(HSP)で気を遣いすぎ・頑張りすぎてすぐに疲れる私、文乃が心も体もよりラク生きていけるよう取り組んでいることを発信しています♪
「繊細な自分のままで、生きづらさを解消する」をモットーに「繊細でも大丈夫!」ということをお伝えしていきます♡

こんにちは〜!雨が降ったり止んだりですねあめ


先程病院から帰って、少しくたびれました。。

文乃です猫



(いつもだけど)混んでいて1時間くらい待ちました。名前を呼ばれるまでの間、待合室にあった

「鋼の錬金術師」という漫画の一巻を何となく読んでました本


名前は聞いたことあるし、アニメとか映画化されてるのとかも知ってるけど、(ちょうど今映画やってますよね?)初めて読みました。



化学の話なんかも出てきて面白いですが、ちょっとグロい…


たぶん私、「グロい」感覚も人より敏感です。。



でも続きが気になるので、また読みたいなと思いますニコニコ




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま




で、今日のタイトル


「思い込みや勘違いって怖いよね」


についてなんですけど。




今朝、退職する研究室の教授からメールがあり、



「この間は最後に挨拶しようと思っていましたが、会議が入りできませんでした。ごめんなさい。」


という内容でしたびっくり





そうやったんや…




なんかまた無駄に落ち込んだ気がしますがあせる



「あまりにも冷たい」って感じたのは、勘違いだったんだな〜と。





今までも

「この人は○○の経験がきっとないから、分かってもらえないよね。」



と勝手に思い込んで、実はそうではなかったり。



言葉にしないと分からない・伝わらないことってたくさんあるなぁ


それで大きな誤解を招くこともあるんだな



って、私も気をつけようと思いましたし、

今回のように勝手に「冷たくされた」とかすぐに決めつけるのもよくないな。それで落ち込むのもったいないなって思いました。






あと、話は変わりますが今朝の出来事で。



今朝も同じように保育園に娘を預ける際、担任の保育士さんのお一人が、退職と私の体調について声をかけてくださりました。



そこで、


「退職は残念やけど、産後1年くらいは、調子が悪くなることよくあるよ。決まってホッとしたんじゃない?

○○ちゃん(娘)昨日、すごくご機嫌で調子が良かったから、きっとお母ちゃんが安心できたからなんやろうな〜って。」



とのことびっくりマーク



「確かにそうかも!」と思ったし、



娘に対して「最近不安定で、心配かけてごめんねあせる」という気持ちと同時に、「私が退職して悩みが減ったことで、娘にも良い影響が出たんだなぁ。それなら、辞めたこともよかったかな。」

と思えましたおやすみ



それにしても、赤ちゃんってあんなに小さくてまだ言葉も分からないのに、親や周囲のことを敏感に感じとってるんですねおねだり

すごいな〜



これからはもっと悩みを減らして、笑顔の母親でいる時間を増やしたいなと思った出来事でしたクローバー



近いうちに保育園の今後のこともはっきりすると思うので、またご報告しますにっこり



最後まで読んでくださりありがとうございました飛び出すハート






ゴールデンウィークに、今年初めてのスイカを食べましたスイカキラキラ

まだ5月だけど、甘くて美味しかったですラブラブ