【2度目の結婚記念日】20代の自分に伝えたいこと | 繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細(HSP)で気を遣いすぎ・頑張りすぎてすぐに疲れる私、文乃が心も体もよりラク生きていけるよう取り組んでいることを発信しています♪
「繊細な自分のままで、生きづらさを解消する」をモットーに「繊細でも大丈夫!」ということをお伝えしていきます♡

こんにちは!文乃です猫



おかげさまで今週


2度目の結婚記念日ウエディングドレス結婚指輪ウエディングケーキ



を迎えることができました{emoji:爆笑}ラブラブ



正直、「2年でこんなに状況変わるんやびっくり


という感じです。


夫と出会ってからもまだ2年半くらいですが、なんかもうずっと一緒にいるみたいですクローバー



この2年間

引越し→妊活&新しい仕事→妊娠→出産→育児


と、環境がどんどん変わって

自分でもビックリしてます笑い泣き



でも、夫と出会えたことで

人生がより良くなったキラキラ



のは間違いないので、これからも感謝して大事にしたいなーと思います照れ




そして、人生どん底のように感じられた20代の自分には、今の幸せな未来は全然想像できませんでしたあせる


今日はあの頃の自分に伝えたいことを書きます鉛筆






今思えば子どもの頃からHSP気質で
友だち関係はよく悩んでて…


でも、元気に学校に行けてたし、
部活はすごくやり甲斐があって、高校までは充実してましたニコニコ


ターニングポイントは、浪人時代かな?


あの頃は夏休みもお正月もなく必死に勉強して、
なんとか志望校に合格!!


一見成功体験みたいですけど、そこで
「高校の3年間真面目にコツコツ勉強しなかったから、浪人になってしまったんや。」
と考えるようになり、
「大学生になったら、コツコツ勉強しよう!
と入学前から思ってました。


程よくコツコツなら良かったですが、
大学生にしかできないような
恋愛・バイト・遊び
などは見向きもせず滝汗


部活はしてたものの、休日もずーっと勉強してました。。

休日、あまりにも家にいて勉強してたので、
親に「年頃なんやから、恋愛もしなさい!!」
って怒られたほどあせる


そして
「勉強しなきゃいけない!」という思い込みはどんどんエスカレートし、
大学院では土日も昼夜も関係なく研究室でずーっと研究か勉強。。



でも、睡眠時間も削ってあまりにハードな日々を過ごしすぎ、ある日
プツっ
と、何もできなくなりました。



そこから精神科を受診して
「双極性障害」(そううつ)だと言われ、
薬を飲みながら休学したり、、
で、2年のところを3年かかってなんとか修士課程を修了したものの、普通の生活ができる体力がなく、まともに働けませんでした…



このまともに働けずニート状態だった
20代後半は、
本当に辛かったえーんえーんえーん


ずっと、「消えたい消えたい」ってベッドで泣いて過ごす日々。


あの頃の私は、「私の人生、もう終わったな。」
って、絶望感しかありませんでした…


でも、そこから少しずつ這い上がって、
仕事も非正規だけど行けるようになり
最愛の夫と結婚し娘を出産しにっこり



今はとてもとても幸せです{emoji:照れ}ラブラブ


あの頃の辛かった私、そうなったのは自業自得で自分が悪いんですが…


今なら
「そんなに焦らなくていいよ。」


「大丈夫、ずっとこのままじゃない。
今は休んでたらいい。必ずなんとかなる!!


という言葉をかけてあげたいですクローバー


そして、あのどん底から諦めず少しずつ上を向けた自分を褒めてあげたいですおねだり



結婚記念日、夫からもらったブーケ