サミットまだまだ募集中です | 肺がんステージIV…けど、楽しく生きたいな!

肺がんステージIV…けど、楽しく生きたいな!

2014年9月に肺腺がんステージⅣの宣告、2015年10月までイレッサ服用、11月~2016年4月までカルボ+アリムタ+アバスチン
2016年5月〜アリムタ+アバスチン維持療法、2021年4月〜完全寛解につき経過観察継続中

第5回サミットin大阪、好評受付中です赤薔薇


残り1ヶ月を切りましたね、
11月3日空いてるよー


という方は、ぜひ!サミットへキラキラ
サミットは、
患者による患者の為の患者会です(キリッ)


第5回サミットin大阪

日時  : 
 11月3日(土)  午後1時30分より
              (受付は午後1時10分~)
             ※終了は午後4時30分を予定しています


場所  :  
 エル大阪 南館101
             大阪市中央区北浜東3-14
             地下鉄谷町線・京阪電鉄
           「天満橋 」駅から西へ300m


会費  :  500円


定員  :  約50名


参加出来る方  : 
 癌患者本人、または患者家族
医療関係者



●参加申し込みはこちら

https://goo.gl/2JJYBB


一度申し込みをしたけど、不参加の方はキャンセルフォームへ

丸ブルーキャンセルの方はこちら



参加希望の方から質問・疑問を受け付けていますが、ボチボチ集まって来ています


◎  点滴の抗がん剤の副作用軽減の工夫

◎家族との関わり方

◎セカオピのタイミングと病院の探し方

◎維持療法を長く続けるコツ


などなどです


これらの質問は、参加者全員で考え、話し合えればな、と思っています


ぜひ参加される皆さまも「私だったらこうだなー 」とか、「私はこうしてます!」


などのアドバイスをお待ちしてますね


私も精一杯調べたり、考えますね~猫


会の詳細は、後程ブログでお知らせしまーす



      ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★


さてさて、ノーベル賞を受賞された本庶佑先生の話題でWSは持ちきりですよね


今朝、私の病気にとんと無関心な主人がテレビを真剣に見ていて。


珍しいな、と思ってテレビを見たら、PD-1の解説でした


私は
(きっとこの単純な人のことだから安易に
「これで嫁の病気も治る!」
って思ってるんだろーなー)


と思って聞いてみたらやはりそうでした


「なんで?治らないの? だってノーベル賞の薬でしょ」
だってー


やれやれ。


「肺がんにはこの薬は使えるけど、私のタイプには効果が薄いって言われてるんだよー」

「だいたい効く人2割位だし、効いてる人でも中にはとんでもなく大変な副作用に苦しんでる人もいるんだよー」

「そんな素晴らしい薬あったら私、今の薬の副作用に苦しんでないでしょ~」


主人「そっか、それもそうだな~」


…分かってくれたかい。


主人でさえこうなんですから、うちの周りにいそうな田舎のじっちゃんばっちゃんなんか、


「こんないい薬あんならおらにも使ってくれっけー」
(栃木弁でお送りしてますw)


なんて調子で主治医にせまって困らせてる人も多いんだろーなー
なんて想像しただけで大変だぁ…


そして中には怪しげなクリニックの自費の免疫療法も同じだと勘違いして、騙されてしまう人もいるんだろうなぁ…


正しい知識を国民に浸透させるのって、難しいですね


けど、本庶先生の受賞は本当に素晴らしく、これが良い機会となって癌治療のますますの進化を期待せずにはいられません


粘って、粘って、長生きしてやりたいと思いますよ~ラブ


まずは9日からの韓国旅行を楽しみにラブラブ



それでは、なかちょんお借りしまーす

今日も明日もポジティブ♪ポジティブ♪