塩豚バラ焼き | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

花好きの独居じいさんの食卓です。
毎日の食事メニューを中心に、季節の花を紹介しております。
ここにきて相撲ネタが増えてきました。
駅伝も大好きです。


遠目に、アジサイと見紛うことがあります。
【ボタンクサギ・牡丹臭木】
シソ科クサギ属
繁殖力が旺盛で 地下茎をのばして増えていきますので、自宅の庭で育てるときには注意が必要です。
【ゲンペイクサギ・源平臭木】
シソ科クサギ属
ボタンクサギと同科同属ですが、見かける機会は少ないです。





塩豚バラ焼き、焼き蕪、ポテトサラダ。
厚切り豚バラ肉120g。
やや多めの塩をもみ込んだ豚バラを 1時間ほど寝かせ、鉄皿にのせてグリルで焼きました。
出てくる脂は拭き取ります。
味付けは塩のみ。
レモンは必須かな。






1日に2つも通り過ぎたのに 台風一過とはならず。
台風一過
台風が過ぎ去って雨が止み、空が晴れること。
21.2℃です。
梅雨空が戻り、しとしと降り続いております。

買い出しに行きたいとの思惑がありましたが、無理そうだな。
ひょっとしたら 午後にチャンスが巡ってくるのかな ?
様子見です。