20260602ナポリタン | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

花好きの独居じいさんの食卓です。
毎日の食事メニューを中心に、季節の花を紹介しております。
ここにきて相撲ネタが増えてきました。
駅伝も大好きです。


【クチナシ・梔子・山梔子】
アカネ科クチナシ属
八重咲きのクチナシには実はつきません。
“きんとん”などの着色に使われるクチナシの実は、一重の品種のみに結実します。
クチナシ(初夏)は、ジンチョウゲ(早春)、キンモクセイ(初秋)と並ぶ、三大香木の1つです。







ナポリタン。
乾麺80g・厚切り豚バラ肉60g・タマネギ・ピーマン・プチトマト・シメジ、玉子焼き。
トマトケチャップ・塩・胡椒・ウスターソース、粉チーズ。

TVでだったと思うけど、ナポリタンに豚肉を使っているのをみて、カルチャーショックを受けました。
ナポリタンは、ハム or ベーコン、ぎりぎりソーセージだと思っておりましたのでね。
ならばどんな出来映えになるのかと、豚肉でやってみました。
結果、加工肉のほうがナポリタンぽっい気がする。
工夫次第で変わる気もするけど。
先入観が邪魔していることもあるので、チャレンジはしたいよな。




明るい曇り空でしたが、終日 雲がとれることはなかったな。
それでも25.9℃まで上がり、湿度も高かったんだけど、風もそこそこ入ってきましたので、時に冷んやり感じるほどでした。

刻々と台風が北上しております。
わが町でも 暗くなってから雨が ポツ ポツ 降ってきましたが、今はまさに 嵐の前の静けさ状態です。
関東のピークは明朝、通学通勤時に重なる時間帯です。
状況を正しく把握して行動しましょう。