20260106太巻き | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

花好きの独居じいさんの食卓です。
毎日の食事メニューを中心に、季節の花を紹介しております。
ここにきて相撲ネタが増えてきました。
駅伝も大好きです。



太巻き←OKストア。
さすがに1本は、食べきれません。
太巻きって、見た目以上に酢飯が多く使われてるんだよね。
〇ブロッコリーのお浸し、削り節
〇凍み厚揚げの煮物、昆布
〇牛蒡と人参のキンピラ
〇キムチ
〇味噌汁
椎茸・シメジ・エノキ・ワカメ・ネギ




もともと近所を一回り、ちょこっとは出かけるつもりでした。
明日の“七草”に備え、野草を採集したいとの思いがあったんだよね。
そこに買い出しを くっつけるかどうか … …
悩むくらいなら行っちゃえ!ってことで、この先“楽”をするため、行ってきました。
泡関係の備蓄に余裕を持たせるため、ずいぶん楽になります。
気温は7℃ほど、陽射しもあり 快晴だけど風が冷たい。
これは 予報通りですね。
重量オーバーにならないよう目算(目安は7~8㎏)しつつ、メインの泡中心にお持ち帰り。
寄り道無し、最短コースで帰宅しました。
野草は道中の最初に採集しておきました。

11.0℃は平年並みかな。
家に籠ってると風の影響も受けないし、穏やかに過ごしました。

明日(7℃予想)は今日より寒そうです。
暖かくして、早めに寝ます。



すぐばれるような嘘をつくのが、馬鹿な虚言癖の特徴です。
師匠と仰ぐ安倍晋三の虚言レベルより小粒だけど、解りやすさ(バレやすさ)は高市早苗も負けておりません。