20240728カレーライス | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。








カレーライス。
毎度お馴染みの、レトルトカレーをベースにした、かさ増しです。
ごはん160g。
厚切り豚バラ肉90g・あさり・タマネギ・ズッキーニ・プチトマト・すりおろし人参・椎茸・シメジ。
カレー粉・トマトケチャップ・中濃ソース・塩・胡椒・味噌・唐辛子。
レタス・ラッキョウの甘酢漬け。





野暮用があって10時頃に出かけましたが、今日も暑かった。

気温はもちろんなんだけど、湿度なんだよな、目先の敵は。


それでも30分ほどブラ近所してきました。

帰宅後は、涼しい部屋でゴロゴロ ゴロゴロ。
今日もまた相撲三昧。



名古屋場所千秋楽。
解説  音羽山(鶴竜)親方  舞の海。


◎若隆景○ 渡し込み ●北勝富士
11―4の素晴らしい戦績で復帰の場所を納めました。
三賞(技能賞)の候補にはなったようですが、受賞はなりませんでした。

◎美ノ海● 寄り切り ○輝
終盤連敗した美ノ海ですが、10―5の結果は素晴らしいです。
三賞の候補にすらならなかったのは、残念でしょうがない。
こういうとこだぞ、相撲協会よ。

◎錦木● 上手投げ ○狼雅
今日は負けたけど、終盤のような相撲を取れば、まだ幕内いけるよ。

◎若元春○ 寄り切り ●竜電
昨日 今日と“らしい”相撲を取りました。
今日の一番(6勝)は大きいです。

◎明生● 送り倒し ○豪ノ山
両者とも来場所、仕切り直し。

◎平戸海○ とったり ●琴勝峰
技能賞に華を添える二桁勝利。
新三役としてこれ以上ない成績です。
普段の場所だと上(関脇)に上がれる成績なんだけど、関脇勢が勝ち越してるからね。

◎霧島○ 寄り切り ●玉鷲
勝ち越し、おめでとう!
大関への道は開かれておりますよ。

◎隆の勝○ 押し出し ●大の里
会心の相撲で押し出しました。
この一番で優勝が決まらなかったことで、場内が引き締まりました。
大の里は二桁ならず。
勉強の場所になったかな。

◎貴景勝● 上手投げ ○湘南乃海
在位30場所の大関として最後の相撲。
関脇として、頑張って下さい。
来場所は関脇4人体制です。

◎照ノ富士● 上手出し投げ ○琴櫻
なんと なんと … …


優勝決定戦。

照ノ富士○ 寄り切り ●隆の勝

照ノ富士、10回目の優勝、おめでとう!

序盤からの戦いを観てる限りでは、まさか決定戦までもつれるとは思っておりませんでしたが、さすが横綱です。
まだまだ取れますよ。
不甲斐ない上位陣を、引っ張っていて下さい。


技能賞  平戸海  殊勲賞  大の里  敢闘賞  隆の勝

結果でみると、大の里の殊勲賞には首を傾げるな。
9勝しか上げてないし、負け相撲の印象が強い場所だったよな。
殊勲なら、隆の勝も負けてないだろ。
これからの大相撲を牽引する逸材であることは認めているので、これからも厳しく言うよ。

両脇のふたりは、大納得です。

秋場所まで、淋しいよ。