20240615とろろごはん | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。

【2024 6/15の紫陽花たち】




久我美子さんの訃報に伴い、Xに流れてきた写真です。
歴代の「3時のあなた」のメインキャスターの集合写真なんですが、往年の女優さんたちを中心にした、そうそうたる顔ぶれです。

名前、判りますか ?

答えは後↓で。





〇ごはん150g
〇とろろ
胡麻・麦味噌・めんつゆで味付け。
久し振りのとろろごはん、美味しかった。
motoちゃん、ありがとう。
鮭カマ焼き、大根おろし。
〇カボチャの煮物
〇レタスとカニカマのラッキョウ酢和え
〇新生姜の甘酢漬け
〇ラッキョウの甘酢漬け
〇キムチ
〇キュウリの塩もみ
〇味噌汁
椎茸・山茶茸・ワカメ・ネギ





朝 野暮用があり、少しの時間出かけました。
その時間(8:30)から陽射しはすでに凶暴で、ジリジリと突き刺さっておりました。

いい天気でしたよ、洗濯物も昼前には乾いていたし。

午後は down。
蒸し暑かったのはそうなんだけど、気圧の変化にやられちゃったな。

知られるようになった“気象病”の症状だとは思うけど、じいさんレベルは、まだ軽い“病”だとは思う。

とにかく眠い。
抗う気力もなく、3時間ほど寝ちゃいました。
夜の睡眠を気遣う余裕もなかった。

これから雨になる予報ですが、朝には上がるとのことです。

明日も暑そうだ。



【ヒメクチナシ・姫梔子】 
アカネ科クチナシ属
八重咲きのヒメクチナシに出会ったので、紹介しておきます。






(後列)加茂さくら・司葉子・扇千景・坪内ミキ子・芳村真理
 (中列)久我美子・木元教子・高峰三枝子・山口淑子・三田佳子 
(前列)うつみ宮土理・森光子・富司純子

答え合わせ、いかがでしたか ?

じいさんは、木元さんの名前か出てこなかったです。