唐揚げ | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。

この時期、街中で黄色い花の固まりを見かける機会が多いと思います。
同じように見えると思いますが、3種類ありますので、それを紹介します。

【キンシバイ・金糸梅】 
オトギリソウ科オトギリソウ属
こちらが基本の品種です。
花や葉はやや小振り(3~5㎝)で、丸みを帯びた咲きかたをしております。






唐揚げ、キュウリ。
鳥もも肉120g。
ニンニク醤油・酒・ラッキョウ酢・ウスターソース・生姜のしぼり汁をもみ込んで30分はどおき、小麦粉5:5片栗粉をまぶして揚げました。
レモンは必須。







少し肌寒い16.4℃。
気温は順調に上がってきております。

28℃予報になってはいますが、湿度30%とのことなので、カラッとした暑さってことだよな。

今のところ no plan。


♪︎ 時の流れに 身をまかせ~~


↑いつものことじゃん。









【ヒペリカム ヒデコート】 
オトギリソウ科オトギリソウ属

「ヒペリカム ヒデコート」は「キンシバイ」の園芸種です。

写真だと判りにくいんだけど、キンシバイより花や葉も大きく(6~8㎝) 花数も多く、開花すると花びらがしっかり開きます。
「タイリンキンシバイ・大輪金糸梅」との和名があるのもうなずけます。
華やかさもあり、今いちばん多く見かけるのはこちらのヒペリカム ヒデコートです。

黄色い固まりのもう一品種は、次の記事で up いたします。