20240518バラちらし寿司 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。



陽射しは完全に夏。
日傘男子を発見。
【2024 5/18 本日の紫陽花たち】




この後、本日の本命ポイントに向かいます。







バラちらし寿司。
鰹のたたき・鰊の酢漬け・カニカマ・キュウリの塩もみ・錦糸玉子・もみ海苔。

酢飯150g・蕪と干し椎茸の佃煮・紅生姜・白黒胡麻。

〇キンピラ牛蒡
〇ラッキョウの甘酢漬け
〇キムチ
〇新生姜の甘酢漬け
味噌汁。
山茶茸・シメジ・エノキ・ワカメ・ネギ。





五月場所七日目。
解説、浅香山(魁皇)親方。
10年振りだって。


霧島休場。

これで大関陥落は確実になりました。
先場所からの取りっぷりをみると、休場もやむ無しだよな。

名古屋で10勝をあげれば大関復帰出来るんだから、まずは体調を戻すことに専念して下さい。

君なら出来る!



で、で、で、昼過ぎに若元春の休場の知らせが流れてきました。

休場までとは思っていなかったけど、悪い予感はあったんだよな。

あ、そうか、そうだったのか。

昨日の大英翔戦での右足、親指は、ひどいことになってたんだ。

朝、パンパンに腫れてたそうだね。

「右第1足趾(そくし)MP関節靱帯損傷」で、1~2週間の治療を要する、か。

荒汐親方によると 再出場の可能性もあるとのことだけど、焦って出てもケガを悪化させるだけでろくなことないから、とにかく無理はしないで欲しい。

変な侠気なんて、いらないよ。

元気な姿を見せてくれるのが、何よりも嬉しいんだから。



錦木 ○×● 玉鷲 寄り切り
二つ目の白星、待たせてくれましたね。
明生 ○×● 隆の勝 寄り切り
圧勝!
若元春 ●×○ 阿炎 不戦勝
霧島 ●×○ 翔猿 不戦勝


大の里 ○×● 熱海富士 下手出し投げ
これからの角界を背負っていくだろう二人の初対戦。
いい取り組みでした。

琴櫻 ○×● 宇良 押し倒し

豊昇龍 ●×○ 王鵬 突き落とし



なんか 今場所へのモチベーションが低下したなぁ。
推しがいなくなると、こんなもんななかな。




本日お出かけの目的地はこちら、伊勢丹の屋上庭園 “アイ・ガーデン”でした。

2006年、現在の状態にリニューアルされた当初から伺っておりました。


年を経て、樹木がいい感じになってきております。


いくつかの花たちと出会えましたが、個別 紹介するとして、ここではつい最近 up した花と再会したものを貼っておきます。





前記事でupしたばかりなのに、見事な花姿にみとれました。




この後、丸井の屋上庭園を訪れる予定にしておりましたが、開店時間(11:00)までに30分ほどありましたので、帰ってきました。

都会は疲れる。