20240514ホタル烏賊天丼 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。

【2024 5/14 本日の紫陽花たち】
【アジサイ・紫陽花】 
アジサイ科アジサイ属









ホタル烏賊天丼。
ホタル烏賊のかき揚げ・ささがき牛蒡のかき揚げ。
〇レタスとカニカマの塩昆布和え
〇新生姜の甘酢漬け
〇キムチ
〇キュウリの塩もみ
赤い味噌汁。
キムチの漬け汁・椎茸・山茶茸・シメジ・ワカメ・ネギ。





短パンだと、信号待ちは寒かった。
おまけにサンダル。

空気がひんやりしてはいたけど、歩いてるうち(時間も経ち、陽射しも強くなり)に 気にはならなくなったけどさ。

風がそこそこ強めだったので、花を撮るには難儀した。


昼前から天気は回復してはきたけど、薄ら寒さは解消しなかったな。
最高気温21.6℃。

明日は暖かくなりそうだけど、午後からは下り坂なのかな。


五月場所三日目。
音羽山親方(鶴竜)の解説です。
当代 相撲解説の最高峰です。

画像はXより拝借。
昨日の高安 ○vs● 大の里戦

高安も休場です。
初日 二日目といい相撲をとってただけに、残念です。

中途半端に再出場しないで欲しいよな。

錦木 ●×○ 御嶽海 寄り切り
“強い”御嶽海に一気にもっていかれた。

明生 ○×● 王鵬 押し出し
大の里 ○×● 翔猿 寄り切り
中村親方(嘉風)、最高。
大の里 今場所13勝するってさ。
若元春 ○×● 豪の山 押し出し
よし、連勝だ!
琴櫻 ○×● 平戸海 押し出し
豊昇龍 ○×● 大英翔 寄り切り
三日目で初日。

霧島 ●×○ 熱海富士 押し倒し

霧島 心配だなぁ。







【オオキンケイギク・大金鶏菊】 
キク科ハルシャギク属

北米原産の宿根草で、特定外来生物に指定されております。
 栽培も禁止ですが、庭に植えてるお宅、ありますよね。 
気持ちはよくわかる。


こんな記事をネットでみつけたので、急遽追加。