20240505冷汁風付けざるうどん | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【ムラサキツメクサ・紫詰草】 
マメ科シャジクソウ属 
「アカツメクサ・赤詰草」とも呼ばれることがあるようです。








ざる(乾麺)うどん。
〇冷汁風付けだれ
自家製鯛そぼろ・すり胡麻・麦味噌をすり鉢でよくあたり、焼き鯛の骨からとったスープでのばしております。
〇薬味
キュウリ・新タマネギ・ネギ
〇厚揚げの煮物
〇おにぎり
ごはん100g・蕪の葉と干し椎茸の佃煮
〇ホウレン草のお浸し
〇塩漬けラッキョウ
〇キムチ
〇蕪の梅酢醤油漬け






立夏の今日は、春分の日と夏至の中間の日なんだってさ。
今日知ったことを、云ってみたかっただけ。

北関東は真夏日に地域が多くあったようだけど、東京都心も27.7℃までいったようです。

天気はよかったけど、家からは一歩も出ないでこもっておりました。
気力 0 。

それでも午前中はなんだかだ ごじょごしょして過ごしましだが、午後は、食事したあとは、ほぼ死んでました。

早く寝るなんて言ってた昨夜は、日付けを またいじゃったしさ。
3時間ほど寝ちゃいました。
ただただダルい。

「ポツンと一軒家」を観ながら くつろいでおります。


房総の山中って、首都圏の思い描くような千葉とまったく違って素敵な“田舎”で好きなんだけどさ、ヒルがさ、山ヒルがいるのが最大最悪のネックなんだよな。
吸われたことあり。




【シロツメクサ・白詰草】 
マメ科シャジクソウ属