20240502 50円おにぎり | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【キリ・桐】 
キリ科キリ属







OKストアの50円おにぎり。
玉子焼き(塩昆布・アミ・ネギ)。
〇ホウレン草とカニカマのお浸し
〇牛蒡と人参のキンピラ
〇蕪の梅酢醤油漬け
〇キムチ
〇キュウリの塩もみ
味噌汁。
椎茸・エノキ・ワカメ・ネギ。





結局、肌寒い一日でした。
陽射しはあったんだけど、空気が冷たくて、風も強めだったんだよな。

風がなければ清々しい5月の風景なんだけど、短パン(上は長袖シャツ)だと薄ら寒かった。

予報よりはやや高め、21・7℃にはいったんだけどさ。

午後はなんだかだ 忙しなく過ごしました。
今年 第一弾のラッキョウを漬けました。



画像はネットより。
偉そうに … …
指さすバカがここにもいるよ。
早く消えろ!




【ドイツアザミ・独逸薊】 
キク科アザミ属

初夏に咲く赤いアザミを、初めて見ました。

別名「ハナアザミ・花薊」。

“ドイツ・独逸”とは名乗っておりますが、日本発のアザミです。
日本の固有種である「ノアザミ・野薊」を江戸時代に品種改良し、花期を長くして棘を少なくした品種だそうです。