ヨモギの天ぷら | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


手前は魚肉ソーセージの磯辺揚げですが …

主役はこちらのヨモギの天ぷらです。
前記事では白和えでいただきましたが、いわゆる野草は、天ぷらで食すのが一般的で無難です。
油で揚げると、野草独特のエグミを抑えることが出来るんですよね。
くせはありますが、美味しくいただけました。

奥の黒っぽくみえるのは、こちらも野草の“ヤブガラシ”の天ぷらです。
ヨモギよりエグミが強烈ですので、“野草食”初心者には奨めません。
解毒効果はあるんだろうなと、素人は信じているんだけどさ。







今朝は明るい曇り空からの始まりです。
気温も15.9℃だし、じゅうぶん暖かいぞ。

昨日が季節を越えた暑さ(26.8℃)だったので今日の23℃予報は低めに思いますが、これだって平年よりやや高めなんだよな。

陽射し少なめってことは紫外線も少なめだってことだから、散歩日和だってことだわな。

↑紫外線なんて気にしてないけどさ

調味料を含め常備品の買い出しを考えているので、チェックリストを確認して、出かけようと思います。

桜は … …
積極的な散策はしませんが、道中 観られればラッキーかな。




「虎に翼」から目が離せません。
ますます面白くなってきました。





【キブシ・木倍子・木五倍子】
 キブシ科キブシ属