20240408鮪の漬け丼 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。



鮪の漬け丼。
酢飯150g・鮪110g・もみ海苔、ワサビ。
沸騰させて冷ました漬け汁(醤油・酒・砂糖)に、薄切りの鮪を5分ほど浸して、酢飯に on です。
竹の子の煮物。
竹の子の季節の始まりです。
今期何回食べられるか、楽しみです。
まずは、オーソドックスでいちばん好きな醤油煮にしました。
醤油・酒・砂糖で、やや濃いめの田舎煮です。
〇新タマネギのたまり漬け
〇新生姜の梅酢漬け
〇キムチ
〇キュウリの塩もみ
味噌汁。
椎茸・エノキ・モヤシ・ネギ。





少しオーバーワーク気味だぞと、身体がさ、特に右の股関節が訴えてきていたので、本日は自宅待機 day にしようと決めておりました。


曇り空ではありましたが明るくて、薄日の射す時間も長く、おおむね過ごしやすく穏やかな一日でした。
23.2℃までいきましたもんね。
快適な短パン生活を送りました。

今朝は朝ドラ虎に翼」から「あさイチ」に続く充実 time がありました。
ネットでも話題沸騰の虎に翼」、まだ1週だけですが、確かに見応えのあるドラマです。
朝ドラにありがちな“女の一生”ものに違いはないけど、立ち向かう“敵”が、男たちで作り、男しかいない、男にだけ有利な男社会、いわゆる“体制”なんだよな。

この後寅子(伊藤沙莉)は、男尊女卑の体制とどう戦い、どんな成長を遂げるのか、興味津々です。

画像はネットより拝借しました。

二週目の今日から新キャラも一挙に登場してきましたのでね、目が離せません。
男装の麗人の山田よね(土居志央梨)には、釘付けになりました。
かっこいい!


「あさイチ」にジェーンスーと堀井美香が出演したのは、TBSラジオマニアにとっては、この上ない喜びであり誇りです。
「尿意」「おなら」「舌打ち」とのキラーワードがスーさんの口から飛び出してきた瞬間、その度にズッコケて大笑いしちゃいました。 
  スーさん天才!

これだけで大満足です。

次はスタジオで、生で大吉先生と対面する二人を観てみたいよな。
NHKさん、「あさイチ」のスタッフさん、よろしくお願いいたします~~
鈴木アナとの相性は、ぴったりだと思います。


明日は雨だって。
もう一日、おとなしくしていようかな。
このくらいの雨なら、桜はまだ もつって。




【クレマチス アーマンディー】 
キンポウゲ科センニンソウ(クレマチス)属

今年は花付きがいまいちでした。
あ、この個体に限ってだけど。