20240128鮭カマ焼き | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。



鮭カマ焼き、大根おろし。
〇ホウレン草とカニカマのめんつゆ和え
〇ピーマンの塩昆布和え
〇キムチ
〇ごはん140g、筋子
〇味噌汁
豆腐・山茶茸・ワカメ・ネギ。





「大阪国際女子マラソン」、前田穂南が、日本女子初の19分切りの2時間18分59秒の日本記録を樹立、野口みずきの記録(2時間19分12秒)を19年振りに更新です。
国内で、それもオリンピックの選考のレースで日本記録を塗り替えたことは、快挙です。

20㎞過ぎにペースメーカーを追い越して先頭にたち、その後も積極的に走り、優勝にこそ届きませんでしたが「あれ」を掴みとりました。

これでパリ五輪 マラソン代表の3枚目のキップは、確実でしょう。
東京五輪の借りを、パリで回収するチャンスを自分で掴みとったことに、敬意を払います。


初場所千秋楽。

若元春○×●錦木 寄り切り
二桁に乗せました。
三役復帰、おめでとう ! !

宇良○×●竜電 伝え反り
珍しい決まり手で、宇良らしさを発揮しました。

朝乃山●×○大栄翔 引き落とし
大阪が三役チャレンジの場所になりますね。

琴ノ若○×●翔猿 上手投げ
まずは勝って土俵下へ。

照ノ富士○×●霧島 寄り切り
放り投げたよ。

優勝決定戦
照ノ富士○×●琴ノ若 寄り切り
さすがの横綱相撲。
琴ノ若も、大関いくんじゃないかな。

優勝照ノ富士 ! !
おめでとうございます。

※殊勲賞 若元春(初)
※敢闘賞 大の里(初)
※技能賞 琴ノ若(初)

二桁で殊勲賞を受賞しました。
ニ度目の三賞です。
ありがとうございました。