鳥手羽先の唐揚げ | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。

【備忘録12/26】

鳥の手羽先を唐揚げにしました。

腹面に切り込みを入れた手羽先を、ニンニク醤油・酒・ひとつまみの砂糖・生姜の搾り汁に半日(6時間)ほど漬けておきます。
小麦粉・米粉をしっかりからめてから、中温で揚げました。
衣がカリッとして、美味しいよ。








陽射しはほとんど無し。
風もそこそこ吹いてはおりましたが、まあ、しのぎやすかったんじゃないかな。
昨日よりは低かったけど、12℃はオーバーしたようだしさ。

買い出しに合わせての素敵な遠回り、1時間ほど楽しんできました。

師走の緊張感、スーパーでは始まってますね。
何もかにもが正月値段になってる。

賢く立ち回るしかないわな。



ネットより画像を拝借。
理事会で鶴竜の“年寄 音羽山”継承、襲名が承認されました。
“年寄 音羽山”は陸奥部屋から独立し、音羽山部屋を新設することが承認されました。


鶴竜親方、もとい、音羽山親方、年寄株取得 おめでとうございます。
どうなるんだろうと、ヤキモキしておりましたよ。
一安心です。

“賢い力士”を、育ててください。

宇良も新三役(小結)に昇進。
めでたい、目出度い ! !



【シコンノボタン・紫紺野牡丹】
ノボタン科シコンノボタン属