さきいかの唐揚げ | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。

【備忘録10/28】


お伺いしているいくつかのブログで紹介されているのを拝見して、前々から興味津々だったんだよな。


つい先日、「あさイチ」の料理コーナーで取り上げられたのが決め手となり、作ることにしました。

さきいかの唐揚げ、ミニトマト。
“さきいかの天ぷら”と紹介されていたけど、味付けを考えると、唐揚げか竜田揚げだよな。

さきいかを、酒・醤油・一味唐辛子に漬けて30分ほどおきます。

今回は1時間ほど漬けました。


マヨネーズ・米粉(小麦粉で問題無し)を加えてかき混ぜてからめ、やや低めの温度で揚げました。

ごまかしようのないくらいの揚げ過ぎ。
焦げちゃった。

泡友として最強だぜ!

リベンジ決定!







荒れるほどではなかったけど、朝から不安定な天気でした。
陽射しの訪れもほとんど無く、21℃ほどにしか上がらず、薄ら寒い一日でした。

「大学女子駅伝」観て、「フィギュアスケート」をチラッと観て、「岳飛伝」を読んでまったり時間を過ごしました。

今晩も早寝の予感。