サーロインステーキ | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【ギンバイカ・銀梅花】
フトモモ科ギンバイカ属

ハーブのジャンルでは「マートル」で流通し、なんとも香しい樹木で、ヨーロッパでは、古代ギリシャの時代から神聖な樹とされ、結婚式などで使用されてたらしいよ。







昼間がジャンキー食だったので、タンパク質を摂らなくてはとの意識が、かなり作用したことは確かだ。


サーロインステーキ。
豪州産サーロイン140g・ニンニク。
スライスニンニクを焦がし炒めたオリーブ油で、サーロインを焼きました。
味付けは醤油のみ。
ズッキーニのソテー・ミニトマト。








日本全国、暑かったんだよな、今日は。
猛暑日を記録した地域続出だよ。

東京は朝には最高気温32℃予報だったのに、9時過ぎにはしれっと35℃予報に変わってたよ。
その時点で31℃になってた。
結果的には34℃越えたんだよな。

じいさん的には、扇風機の力を借りはしたけど、耐えられない暑さではなかった。
最低限のことをやって、後は出来る限りじっとしていた。
1時間ほど昼寝もした。

夜になっても下がる気配無し。

熱帯夜ってことは… … … … 
まさか、無いよな?