豚肉とゴーヤの炒め物 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【アナベル】
アジサイ科アジサイ(ハイドランジア)属
あるのはネットの情報で知っておりましたが、花色がピンクのアナベルと初対面を果たしました。
可愛らしいです。
まだ小さな株です。







豚肉とゴーヤの炒め物。

豚コマ肉110gを、醤油・酒・砂糖・おろしニンニク・おろし生姜をもみ込んで10分ほどおき、油をひいたフライパンで焼きます。
肉の色が変わったらゴーヤを加え、火が入れば出来上がりです。







素敵な遠回りをしながらの買い出しはいつものことですが、今日はここのところの運動不足もあり、いつもより広い範囲をカバーすべく家を出ましたが、5分で挫折。

薄曇りで陽射しはほぼ無かったんだけど、湿度がね、湿気がまとわりついて不快度はいや増すばかり。

目的の買い出しを済ませ、イレギュラーのドラッグストアにも寄ってきましたが、それでも1時間ほどブラブラしたかな。

いつも使ってるロングバージョンの蚊取り線香↓を置いていなかったので、明日にでも別のドラッグストアに行くことにしております。
 


交差点を挟んで3軒のドラッグストアがある場所なので、どこかの店にはあるでしょう。

今宵の焼酎は水割り。
飲み過ぎに注意です。




【ワレモコウ・吾亦紅・吾木香・吾妹紅】
バラ科・ワレモコウ属
秋を感じさせてくれる「ワレモコウ」が、夏の初めに咲いておりました。

“わびさび”を感じる隙間が無いよ。