


赤花の「ヤマボウシ」の紹介です。
じいさんの花環境には、赤花の「ヤマボウシ」が数本あるので見慣れておりますが、他で見かけたことは、ありませんね。


樹齢を重ねた、立派な「ヤマボウシ」です。

光量不足により、電気を灯けての撮影です。
自然光には敵わないよな。
蛍光灯だもんな。
↑晩酌の画像は蛍光灯下だよな

鰹のたたき丼。
ごはん135g・鰹のたたき・新タマネギ・ニンニク。
柵の鰹のたたきをを、醤油・酒・スライスニンニクで一昼夜漬けておきました。
漬け置きした たたきから水分が出て味がぼやけてたので、カットした後、醤油をまぶしてからごはんに乗っけました。


○ラッキョウの甘酢漬け
○新生姜の甘酢漬け
○キムチ
○キュウリの塩もみ

昨日と同じような朝です。
陽射しは無いし 雨も降ったり止んだりだし、薄ら寒さも同じです。
僅かに高い21℃の予報が出ていることが、ちょっとした希望かな。
補充したい食品があるんだけど、思案中です。
少しはよくなったとはいうものの、股関節はまだ痛いしな。
無理して悪化するのだけは避けたいよな。
予報を見る限りだと、明日のほうがよさそうだし、悩むまでもなくstayするのが正解だろうな。

「ヤマボウシ」の基本は白花です。

こちらも花盛りです。

「ヤマボウシ」を、「山帽子」と理解しているかたがいらっしゃいますが、間違いです。
「山法師」です。
「ヤマボウシ」の名前は「山に咲く法師」を意味し、中心の丸い花序を法師(僧兵)の坊主頭に、(多くの人が花びらと勘違いしている)白い総苞片を法師の白い頭巾に見立てたことからの命名です。

公園樹のみならず、街路樹やビル回りの植栽に使われることも多くなっておりますね。

過去画像より出演
過去に、ヤマボウシの実↑でジャムを作ったことがあります↓。