スペアリブ | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

花好きの独居じいさんの食卓です。
毎日の食事メニューを中心に、季節の花を紹介しております。
ここにきて相撲ネタが増えてきました。
駅伝も大好きです。


【タツナミソウ・立浪草】
シソ科タツナミソウ属

「タツナミソウ・立浪草」の名前は、次々と打ち寄せる波に見立てたことからの命名ですが、この程度の花数だと、波は打ち寄せておりませんね。

 ↑相撲好きだと
  「立浪」といえば「立浪部屋」だけどな
  “豊昇龍” “明生”の所属部屋です
 



こぼれ種がアスファルトの隙間で咲いているのが、大好物です。

 ↑バレてるよ







スペアリブ。
醤油・ウスターソース・酒・ケチャップ・黒胡椒・ひとつまみの砂糖・すりおろしニンニクのタレを手でもみ込んで1時間ほど寝かせ、グリルで焼きました。
じいさんのグリルは片面焼きなので、火力調整や焼く位置をひっくり返しながら、焦げの具合をこまめにチェックしながらの作業です。

これだけ厚みがあると、肉 喰った感はありますね。







野暮用を片付けたあと、予告通り 拡げたエリアをブラブラしてきました。
ただ古傷の違和感が払拭された訳ではありませんのでね、歩みはゆっくりです。

 ↑どうぞどうぞ
  追い越してってください

明るい陽射しを受けながら清々しい緑のゾーンを選び、約2時間のブラ散歩でした。

午後は一転お陽さまは隠れ、天気の崩れを予感させる曇り空になりました。
西からやってくる雨雲は、日付けが変わる頃に降り出す予報が出ております。

明日は終日雨。
寒そう。

籠りdayになるとは思うけど、野菜の補給は必須だし、恒例の買い出しには行くしかないな。







白花も健在です。
こぼれ種シリーズです。


過去画像から登場。
【シソバタツナミ・紫蘇葉立浪】
葉に特徴のある品種です。