鶏肉と蒟蒻の味噌炒め | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【カロライナジャスミン】
ゲルセミウム科ゲルセミウム属
“ジャスミン”と名乗ってはおりますが、いわゆるジャスミンとは別物です、と、お約束のフレーズをひとくさり。







鶏肉と蒟蒻の味噌炒め。
鳥もも肉110g・蒟蒻・椎茸。

合わせ調味料。
八丁味噌・仙台味噌・コチュジャン・豆豉・ニンニク醤油・酒・胡椒・水。

鳥もも肉は一口大に切り、ニンニク醤油・酒・砂糖ひとつまみをもみ込み、10分ほどおいておきます。
蒟蒻は手でちぎり湯がきます。

胡麻油で鳥肉に焦げ目をつけ→蒟蒻の水分を飛ばし→椎茸を時間差で炒め、合わせ調味料を入れ、水分を飛ばせば出来上がりです。
蒟蒻に味を入れたいので、火加減を中火にし、ゆっくり水分を飛ばすのがポイントです。







昨日に続いて風の強い一日でした。
陽射しはほとんど無くて、雨は強くなったり 弱くなったり 降ったり 止んだり と、気忙しい様相でした。

ということで、部屋でまったりしておりました。
午後はスマホ内の画像の整理をと思いましたが、消去する写真をポチるだけで一苦労。
第一印象と条件反射に励み、間髪おかずポチりましたが、道のりははるか彼方です。

 ↑花の時期は
  そりゃもう大騒ぎさ

こまめにやること、これ以外の解決法は無いんだよな。

 ↑判っとるわい!

明日も荒れ模様らしいね。
花撮影には最悪の天気だよ。

ステイだな。


「ヤギと大悟」(テレビ東京)を観てるんだけど、こういうゆるっとした番組がいいね。
観てなくていいもんね。