ゴーヤと魚肉ソーセージのマヨ炒め | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【ハナカイドウ・花海棠】
バラ科リンゴ属
蕾の頃のほうが色が濃いんだよな。
ソメイヨシノと、ほぼ同時期に咲きます。






ゴーヤと魚肉ソーセージのマヨ炒め。
魚肉ソーセージは素揚げしてから調理します。
調理と云っても、フライパンでマヨネーズを溶かし(分離させて)、ゴーヤと炒めて醤油を垂らすだけだけどね。
簡単で美味しいよ。






明日のTBSラジオ「ジェーンスー 生活は踊る」のゲストに、安治川親方(安美錦)が出演します!
そしてなんと、小倉アナの5週目の代役アナが、長峰親方(長峰由紀)だってよ。
これは… …  仕組んだな。

 ↑“あみたん”ファンだもんな 長峰さん


「赤江珠緒のたまむび」、山ちゃん(山里亮太)パートナーの火曜日、最終日でした。

パートナーが選ぶ一曲に、天野春子(小泉今日子)の「潮騒のメモリー」を持ってくるなんて、やるなぁ。
ナタリー(小林悠アナ)の名前も出してくれました。

画像はお借りしました
11年前の懐かしい写真です

ここに大吉先生をプラスしたのが、「たまむび」のスタートメンバーでした。


ナタリー、幸せにしてるかな。

町山さんのコーナーは、次番組の「こねくと」に引き継がれることが決まったそうです。

山ちゃん、11年お疲れさまでした。
「たまむび」が始まった当初は、あなたのこと、嫌いでした。
時を置かずして「いいかも」と思うようになり、聞き続けているうちに「好きかも」から「好き」になり、結果火曜日の「たまむび」が一番好きになっておりました。
赤江さんと山ちゃんの、言いたい事が言いあえる、ワチャワチャした姉弟感が好きだったんだと思います。
(あくまでじいさん的にだけど)日本に数多いる「山ちゃん」のトップになるなんてね、11年前には思ってもみなかったよ。

山ちゃん、お疲れさま。
4月から日テレの朝の顔になるようですが、ごめんね、朝は渋谷の大吉先生の方と決まっているので、汐留方面は観ません。
頑張りなよ。




冒頭のとは別の場所で撮ったハナカイドウです。
開花してもピンクが濃かったんだよな。
花倉庫から登場
以前はそこそこ見かけた一重のハナカイドウですが、近頃はとんと見かけませんね。