塩豚バラ肉焼き | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

花好きの独居じいさんの食卓です。
毎日の食事メニューを中心に、季節の花を紹介しております。
ここにきて相撲ネタが増えてきました。
駅伝も大好きです。


塩豚バラ肉焼き。
厚切り豚バラ肉120g。
3%の塩・酒をして1時間ほど寝かせ、あらかじめ温めていたグリルで、強火で一気に焼き上げました。
両面で3分強かな。
あと3分の余熱。

レモン・キャベツの千切り・ミニトマト。
強火・短時間で焼き上げましたのでね、バラ肉が柔らかく仕上がりました。
たやすく噛みきれます。




昼前から徐々に明るくなり、待望の陽射しが戻ってまいりました。
朝方には覚悟してたんだけどね、早めに暖かくなってくれました。
さっさと窓を開けました!

 ↑8℃だと開ける
  陽射しがあれば6℃でも

炬燵番ingには、変化無しだけどな。

TBSテレビ「プレバト!!」で、寺田心くんが俳句を作っておりました。
中二になってたんだね。

素直に育っている様子は伺えましたが、難しい年齢だよな。
賢そうだし、回りにいるかたたちも考えているようだから、露出の場を控目にして(この時期は学業優先のほうが、将来、断然有利です)順調に育って欲しいな。

 ↑爺ぃ心です