すき煮 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。



すき焼きと云いたいところだけど、肉がね、“焼く”レベルじゃないのよ。
オーストラリア産のバラ肉だしね。

煮ました。

すき煮。
牛バラ肉110g・ネギ・椎茸・凍み豆腐・白滝。
麺つゆをベースに、醤油・酒を足して味を整え、沸騰しない程度の火力で牛肉に火を通して取り出し、他の具材を煮たあと牛肉を戻し入れれば完成です。
ガスコンロで温めながら、弱火でね、温かいところをいただきました。






朝からいい天気でした。
気温が少々低くても、陽射しがたっぷりあると、それだけで晴れやかな気持ちでいられます。

タイミングを逸してしまい、お出かけは無し。

昨晩、睡魔と戦いながら武田砂鉄の「アシタノカレッジ」を聴いてたのが影響したのか(6時間睡眠)、食事の後 眠くて眠くて、2時間ほど寝てしまいました。
目覚めタイムが、4時近かったもんな。

この時期、出かけるのを午後に組み込むは難しい、すぐ暮れちゃうからな。
暗くなっての時間の外出、苦手なんだよな。
寒いと特に。

全日本フィギュアの女子フリーを観ました。
日本のレベル高いな。
嬉しいことに、ジュニア勢に才能豊かな選手がたくさんいることが判りました。

さてさて、明日は高校駅伝です。
こちらも中長距離界の原石たちの活躍が、楽しみでしかありません。