20221206牛すき丼 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。



一目惚れしてお持ち帰りした九条葱を、美味しく食べるメニューをと、考えました。

牛すき丼。
牛バラ肉100g・自家製凍み豆腐・九条葱・温泉玉子・紅生姜。

ホントは“すき焼き”がいいんだけど、それなりの牛肉も無いので、牛丼をアップグレードしました。

初めて温泉玉子を作りました。
もともとあまり好きじゃないんだけどね。
料理によってはありかなと思いました。

○隠元とかき菜の胡麻和え
○板わさ
○ヒジキ煮
○蒸し大豆の梅酢漬け
○ゴーヤの塩もみ
○キムチ
○かき菜の醤油漬け
味噌汁。
舞茸・シメジ・ネギ。




久々の8時間睡眠でした。
途中覚醒は1回、トイレでも喉の渇き(これが多い)でもなくすぐ寝付けたので、ほぼ連続でした。
クロアチア戦は、思ってた以上にダメージがあったのかな。

 ↑お前は選手かっ!


今朝も寒かった。
3.6℃で、またまた更新。

でも今日は陽射しはたっぷりの予報で、関東地方は、朝晩は寒いけど日中は暖かいパターンがしばらく続きそうなので、気分的には楽ですかね。

恒例の買い出し日、布団も干して、気持ちupで向かいます~~