20221204舞茸天ぷら蕎麦 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。



白い花が咲いているのを見つけたので近づいてみました。

大きな樹形だし、この時期に咲く白い花だし、サザンカじゃないかと目星をつけていたんだけど… …

【ジャスミン ホワイトプリンセス】
モクセイ科ソケイ属
ハゴロモジャスミンの近縁の園芸種で、5月∼初冬にかけて開花し続ける“四季咲き性”のジャスミンだそうです。






舞茸天ぷら蕎麦。
舞茸天ぷら・蒲鉾・九条葱。

温かい麺はホッとするよな。
九条葱も奮発したしな。

むかごおにぎり80g、紅生姜。
ブロッコリーの胡麻汚し。
蓮根のキンピラ。
○ゴーヤの塩もみ
○キムチ
○かき菜の醤油漬け




体感としては、今期いちばん寒いんじゃないかと思う朝でした。
睡眠時間は足りているのに、昨日以上に布団から出るのが辛かった。
いつもならスルッと起きるのに、今朝はエイッ!ヤーーでしたよ。
素早く防寒グッズをフル装備です。

10℃の予報になってはいるけど、そこまでいかないんじゃないかと、檜山さん(「おはよう日本」の気象予報士)が云ってた。
1月上旬並みだってさ。

今晩のクロアチア戦に備え、たっぷり昼寝しとこ。





四季に渡って何年もこの前は通っておりますが、今年になるまでここに“白い王女さま”いることに、どうして気付かなかったんだろう?