肉団子鍋 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【キンカン・金柑】
ミカン科キンカン属 
今ではスーパーの果物コーナーに、時期になると金柑が並ぶのは当たり前になりました。
20年前にはありませんでした。
金柑を食べると云ったら、驚いていた人もおりましたしね。
品種改良もあり、昔のものと比べると一粒が大きくなりましたよね。
一円玉が、十円玉になったくらいの違いがあります。






過日の肉団子をリメイク。
というか、このメニューを作ること前提で、肉団子を作っておきました。

肉団子鍋。
肉団子(自家製冷凍)・焼き豆腐・白菜・山茶茸。

土鍋に白菜漬けの汁(乳酸菌のかたまり)・水・麺つゆ・酒、具材をすべて入れ、沸騰した後は弱火で15分煮れば完成です。
肉団子にしっかり味付けがされておりますので、麺つゆはごく薄めにしております。

温かい煮物は、ほっこりと、身にしみますね。






朝から寒くて、昼間も寒く、終日陽射しも無かったので、夜になるのも早いよね。

最高気温が14.3℃だもの、そらぁ寒いわな。
20℃、15℃、10℃と、次々と“壁”を突破して冬本番を迎えるんだよな。


秋葉復興大臣、見るたびに“卑しい顔”になってるよな。
オドオドして、目も虚ろだし。
大臣の椅子にしがみつくことで、国会運営に支障が出てるんだよ。
まだまだ新しい事実が出てくるだろうことは、逢坂議員の質疑からも予感出来ました。

辞めたら“楽”になるよ。

 ↑やったことがチャラにはならないけど