鳥ハムと隠元の胡麻マヨ和え | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。



鳥胸肉で鳥ハムを作りました。

土鍋で作りましたので、加熱時間を少なくして余熱を生かし、ジューシーな仕上がりなりました。

鳥ハムと隠元の胡麻マヨ和え。

鳥ハムを、そこそこのボリュームのある太さに手で裂き、茹でた隠元と和えました。

和えごろもは、マヨネーズ・ラッキョウ酢・すり胡麻・麦味噌・醤油です。

太めに裂いた鳥ハムは食べごたえがあり、口当たりよく、泡もすすみました。





雨が降ることはありませんでしたが、朝からほぼ同じような状態で夜に突入です。
22℃の予報も20℃ちょうどくらいにしかならなかったしね。

水曜恒例の買い出し&プチ素敵な遠回りはしてきましたよ。




【スイフヨウ・酔芙蓉】
アオイ科フヨウ属
離れた場所からですが、わが町の「スイフヨウ」も確認出来ました。

スイフヨウの花色の変化は、こちら↓の記事で確認出来ます。
 


明日の最高気温は18℃予定になっておりますけど、雨が降ると15∼6℃にしかならないかもだってさ。

おとなしくしていろってことだよな。